芸能

またも爆死!?正月放送の「さんタク」の“寒すぎる内容”がバレちゃった

 またも爆死か?

 明石家さんまと木村拓哉の正月恒例特番「さんタク」(フジテレビ系)の収録裏話を、12月1日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)で、さんまが明かしている。

「通算17回目。18年の元旦放送では、さんまがインスタの女王・渡辺直美のアドバイスを受けインスタデビュー。役作りで体を作るため、木村が美人トレーナーのドSトレーニングに挑戦しました。で、木村の主演映画『マスカレード・ホテル』にさんまがエキストラ出演するといったゆる~い内容。視聴率は納得のひとケタ、5.9%の爆死でしたね。夕方4~6時の放送とはいえあまりにもお寒い数字。16年はほぼ同時間帯で6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でしたから、さらなる右肩下がりもありそうですよ。ありきたりな番宣まじりの便乗企画で正月らしい華やかさもなくて、改めて2人そろって数字を持ってないと再認識させられました」(テレビ誌記者)

 にもかかわらず、来年また、正月に放送されるのだという。何でも、さんまは泊まりがけのロケに出発。今年、一級船舶免許を取得した木村が操縦、東京湾から城ヶ崎まで繰り出したという。魚群探知機をつけた船にスゴ腕釣り師をそろえての釣行だったそうだ。さんま自慢の「ぶり大根」を船上で作るのが目的だったが、坊主。ぶりもカワハギも釣れると太鼓判を押されたにもかかわらず、まるでダメ。川崎まで戻ってようやくさんまが1匹の太刀魚を釣り上げるのに成功。ぶり大根ならぬ太刀魚大根にしたところ、思いのほかうまい太刀魚大根が出来上がったと自画自賛したのだった。

「釣り大好きな嵐の大野智が2級船舶免許を取り、冠番組『嵐にしやがれ』で大野丸を操縦、日本一周企画を放送中です。で、TOKIOとのコラボ特番『元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ元日スペシャル』(日本テレビ系)で、大野とTOKIOメンバーが乗り込んでの釣り企画も発表されていますが、とりあえず、ロケに出れば何とかなるといった何とも安易な企画としか言いようがない」(芸能ライター)

 同じ所属事務所のため、裏番組で視聴率対決することはなさそう。だが、さんまが早々と番組の顛末まで明かしてしまったことで、興味をそがれた視聴者は少なくないに違いない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
欅坂46・平手友梨奈の脱退を茶化した一発屋芸人が炎上!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
山里亮太が明かした“妻・蒼井優”にまだまだ慣れない飲食店での“恥”惨事