スポーツ

稀勢の里を追い込んだ親方「確執地獄」と「ガチ相撲」怨念(4)金を巡る新たな火種

 相撲協会にとって、唯一の日本人横綱の引退というインパクトは人気面のみならず、力士のケガのケアの問題にも波及しそうだ。スポーツ紙相撲担当デスクが明かす。

「かつて公傷制度があったが、巧みに休む力士が増えて興行面に支障をきたし廃止された経緯もあるし、平均体重が160キロを超えている今、稀勢の里のように深刻なダメージを残す可能性が高まるだけに、難しい問題です。ただガチンコ力士の悲劇で終わらせるわけにいかない」

 しかし、引退したからといっても稀勢の里の戦いは終わったわけではない。引退の翌日、一部のスポーツ紙が「来年にも独立」「アキバ部屋」の見出しで、新部屋構想を報じたが、ここにも稀勢の里のガチンコ人生が透けて見える。

 後援会関係者によれば、

「新部屋構想の背景にあるのは、ズバリ田子ノ浦親方との確執です。当面は年寄『荒磯』名で部屋付き親方となり、弟弟子の高安と綱取りを目指すも、本音を言えば、一日でも早く出て行きたい。候補地としてJR秋葉原駅近辺と報じられたが、実は兄と慕う西岩部屋のある浅草近辺も有力な候補地の一つです」

 ただ、その前に田子ノ浦親方との確執「第2ラウンド」が待ち受けている。

「田子ノ浦親方とは、横綱昇進時の披露パーティーでも、テラ切りをめぐって不満を残す結果に。今年9月の引退相撲・断髪式では逆襲必至ですよ。最近は部屋の名前で開催しないケースもありますからね。横綱の引退であれば、2億とも3億円とも言われるほどご祝儀が集まるので、なおさらです」(協会関係者)

 ガチ相撲道を貫いた稀勢の里。荒磯親方としての第二の相撲人生も、試練が待ち構えているようだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)