政治

石破・進次郎VS安倍・麻生「反派閥ゲリラ戦」(2)「麻生次期総理」は絶対阻止

 当然、石破氏とその周辺はおもしろくない。前出のさわらび会メンバーによれば、この時、グループ内では石破氏を囲む形で、次のような一幕もあったという。

「業を煮やしたさわらび会の面々が『かくなるうえは、大将みずから官邸に乗り込み、総理との直談判に及ぶべきだ』と詰め寄ったんです。ところが、石破さんは『そういうやり方は私の流儀じゃない』と一蹴。いかにも石破さんらしい態度でしたが、本音は『どうして私が官邸に出向かなければいけないのか。総理が党本部に足を運ぶのが筋でしょうが。冗談じゃない』という感じでしたよ」

 石破氏には、先の総裁選の際に党員票で圧倒的な支持を集めながら、それを安倍陣営に派閥票でひっくり返された、という痛恨の過去がある。しかもそのあとに行われた総選挙では忸怩(じくじ)たる思いを胸に収めつつ、選挙の顔として獅子奮迅の活躍を示し、自民党を大勝利に導いた。さわらび会の別の関係者も、次のように畳みかけてはばからない。

「実は、麻生氏を重用してやまない安倍総理の周辺から今、『次の総理・総裁は麻生氏に』との声が早くも上がっているんです。これを耳にしたさわらび会の面々からは『これでは石破さんも夏の参院選でコキ使われてお払い箱だ。石にかじりついてでも麻生後継だけは阻止しなければならない』との勇ましい声が公然と上がり始めています」

 さらにこの関係者によれば、

「石破陣営の中には、安倍総理を名指しする形で、『あんなお友達野郎、二度と信用できるか!』などと、口汚く罵る者までいます」

 さわらび会が安倍総理への不満で揺れていた1月16日、石破氏は経団連幹部との会合に出席し、アベノミクスで進行する円安について「産業によっては困る企業も出てくる」と苦言を呈してみせた。このひと言で株価は急落、為替も円高に振れたが、「物議を醸した発言の半分は石破氏の持論だが、残りの半分は安倍総理への意趣返しだった」(石破氏周辺)という。

 そんな中、通常国会開幕直後の1月31日、石破氏は「無派閥連絡会」なる政策集団を立ち上げ、初会合を開いた。連絡会の母体はさわらび会。会合には、小坂憲次元文科相(66)など衆参両院議員ら37名のほか、代理人8名を含む合計45人が出席した。

「無派閥連絡会とは名ばかりで、これは事実上の石破派の旗揚げと見ていい。初会合に出席した45名という規模は、約80名の町村派、約50名の額賀派に次ぐ一大勢力。しかも、選挙に強い石破氏の人気を考えれば、今後の規模拡大も必至の情勢と見ていいでしょう」(自民党関係者)

 反撃のノロシが上げられたのである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか