政治

小泉進次郎 vs TPP反対議員「青年局分断バトル」(1)オヤジの姿を投影している

「TPP交渉参加」を巡り、日米間で合意文書が作成された。残るは自民党内の反対派を納得させるだけ。反対派が多数を占めるも、賛成派の先頭には“将来の総理候補”が立っている。しかし、この議論の裏側では“男の嫉妬”も相まって、ドロドロの「暗闘劇」が繰り広げられているのだ。

 2月12日、自民党青年局長の小泉進次郎衆院議員(31)は、衆議院予算委員会で質問に立った。進次郎氏の持ち時間は50分。その終了10分前に最後の質問としてこう切り出した。

「賛否が分かれているのは承知しているが、私は速やかに(TPP)交渉に参加すべきだと思っています。(中略)総理が交渉参加を決めれば、私は必ず賛成派、反対派、一つになれると思っています。なぜなら、交渉のテーブルにつけば、その交渉の中で最大限、日本の国益を勝ち取ろうというのは賛成派、反対派、共有している思いだからです」

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)賛成派の急先鋒として、安倍晋三総理(58)に交渉参加を強く迫った格好だ。

 しかし、それまでの質問には、議場から「いい質問だ!」と声が上がっていたが、この発言になると波を打ったように静まり返ってしまった。

 その静寂は、党内の賛成派と反対派の溝の深さを物語るものだ。

 審議の最中に、自民党政調会の事務方は色めき立っていたという。

「議論が深まる前に、どこでどうなったらあんな発言が出るんだ」

 進次郎氏の発言はあまりに時期尚早だというのだ。2月23日の日米首脳会談を待って安倍総理は決断するとしていただけに、「即断即決」なる言葉まで使ったことは、この時点では“勇み足”だというわけだ。

 自民党の政権公約は「『聖域なき関税撤廃』を前提としているかぎり、交渉には参加しない」である。全ての分野での関税が撤廃される形でTPPが締結されれば、特に日本の農業は壊滅的打撃を受けるとさえ言われている。

 そのため、自民党議員の約6割に当たる203人が反対しているのが現状だ。当然、反対派の議員はおもしろくない。

 当選4回の自民党中堅議員は、進次郎氏の発言をこう斬って捨てた。

「まだ党内では議論を尽くしていない。進次郎氏はオヤジの姿を投影しているだけではないのか。だとしたら、それは幻想だ。確かにオヤジは郵政民営化を貫き、一部の離党者を出したが、今も自民党は“一つに”まとまっている。しかし、それは総理の立場からの決断だった。TPP交渉への参加をすぐにでもとは、2回生議員の立場をわきまえない勘違いとしか言いようがない」

 まさに当選回数至上主義の「古い自民党の体質」である。進次郎氏が戦う相手は「反TPP議員」だけではないのだ。

 そうした旧態依然とした自民党内の重鎮からも「変人だったオヤジとは正反対だ」と、党務を実直にこなす進次郎氏は好評価を得てきた。

 ところが冒頭の進次郎氏の発言は、重鎮たちからの評価も変える潮目となってしまったようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊