芸能

天才テリー伊藤対談「上田慎一郎」(4)3本認められたらあとはもう大丈夫

テリー 上田監督の作品は奥さんもスタッフとして参加しているんですね。

上田 そうですね、妻も映画監督(ふくだみゆき)なんですが、今回は監督補と宣伝デザインを担当しています。「カメ止め」や今回の映画のポスターも妻が描いているんです。

テリー タイトルバックのアニメも奥さんでしょう。斬新でおもしろい絵だな、と思っていたんです。

上田 ありがとうございます。それを聞いたら、すごく喜ぶと思います。

テリー 伊丹十三監督と宮本信子さんの関係みたいだね。二人三脚でこれからも映画を作っていくのかな。

上田 ええ、そんなふうになれたらいいですけどね。そのためにも、今回の映画は大事なんです。

テリー 見れば、1作目がまぐれ当たりじゃなかったんだということはわかるからね。やっぱり制作時、プレッシャーは感じていた?

上田 僕、SNSでエゴサーチとかけっこうしちゃうタイプなので、すごい期待の声があれば「一発屋だろう」なんていう悪口もあるし、両極端のプレッシャーがすごくて、本当に倒れそうでしたね。だから、それを脚本に生かしたんですよ。

テリー あ、緊張すると気絶しちゃうっていう主人公の設定だ。詐欺の話もそうだけど、タダでは転ばないねェ(笑)。じゃあ、そのプレッシャーはどう乗り越えたの。

上田 「カメ止め」の奇跡的な大ヒットは、やっぱりいろんな運が重なっての奇跡なんですよ。もちろん作品には自信を持っていますけど、あれはまったくの別物なんだ、と。あと、そもそもあのヒットがなければ自分はこんなノイローゼを経験することもできなかったんだ、とポジティブに考えるようにしました。

テリー なるほどね。

上田 テリーさんもこの業界に長くいらっしゃるじゃないですか。大ヒット作の次ってプレッシャーを感じませんか。

テリー そうだね、でも3本作れたらきっと平気になるよ。

上田 3本、ですか?

テリー うん。一発屋は困るけれども、3本世間に認められれば、あとは勢いでいける気がするんだよ。ほら、歌手だって3曲くらいヒットがあれば、そのあとずっと食べていけているじゃない。

上田 そうですね‥‥まずはそこを目指して頑張りたいと思います。

テリー またこれが大ヒットしたら、さらに作品の規模が大きくなって、「カメ止め」みたいな作品のコントロールは難しくなってくるかもしれないけれど、その辺の心配はないですか。

上田 できるだけ大きい流れには飲み込まれないように踏ん張りたいですね。インディーズの時はプロの意識を持って、メジャー映画の時はインディーズの魂を忘れずやりたい、と思っています。

テリー そうだね、結局は楽しんだ者勝ちだから。

上田 そういう意味では、「カメ止め」はゾンビ映画とバックステージもの、今回もヒーロー映画に「オーシャンズ11」みたいな詐欺師が出てくるコンゲームなど、自分が好きなものをいっぱい詰め込んでいますからね。結果として撮っている自分がいちばん楽しんでいたのかもしれません。

テリー そうだよね。スパイ映画みたいなミッションとサスペンスも楽しめる。

上田 いろんなジャンルが1本にギュッと詰まった、おもちゃ箱みたいな映画を目指したので、ぜひこの作品でいろんな味を楽しんでいただけたらと思います。

テリー うん、最後までビックリが続くから、読者の皆さん、ぜひ劇場へ!

◆テリーからひと言

 世の中を斜めに見ないで、クリエイターとして素直な気持ちを持っている。こういう人は潰れないと思う。苦しい時もあるかもしれないけど大丈夫。映画の大ヒット、祈っていますよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか