芸能

ビートたけしの名言集「紅白歌合戦で『浅草キッド』熱唱の舞台裏」

「今年の仕事でいちばん疲れたな。さすがに1日でお笑いと歌はきついな」

 大晦日、国民的娯楽番組「紅白歌合戦」で歌手として「浅草キッド」を歌い終えた殿は、楽屋へ戻ると冒頭の言葉を漏らしたのです。

 で、この日の殿は、歌の出番前に、最近ではすっかり浸透した、大変ブラックな賛美を勝手に贈る、あの“表彰状芸”を披露していたため、まずはお笑い、その後に歌手という流れだったため、さすがの殿も「今年いちばん疲れたよ」発言が飛び出したのです。しかし、改めて殿の“生・浅草キッド”最高でした!

 で、少し時間を戻します。 

 18時半、NHKホールに入った殿は、楽屋でわたくしを認めると、

「よく考えたら、お前が大晦日にNHKにいるってのも笑うな」

 と、笑顔でツッコんできたのでした。確かに!

 で、楽屋に入り上着を脱いだ殿は「そうだ。とりあえずこれ見とかねーとな」と、大きな独り言を漏らすと、あらかじめ作成していた、この日読み上げる表彰状を手に取り、音読での練習を開始しました。そして2回程読むと、

「おい、ここちょっと直すか」

 と、直前になって1カ所修正を入れたのです。表彰状の練習を終えると、今度は鼻歌で、音程を確認するように「浅草キッド」を歌いだし、何度もサビの部分をリフレインしていました。

 で、表彰状&歌の確認を終えた殿は、おもむろに時計をチラッと見ると、

「俺の出番は何時だっけ?」

 と出番を確認し、まずは20時過ぎという、予定されていた時刻を聞くと、

「じゃー出番の30分前にトイレに行って、それから着替えればいいか」

 と、確認するように段取りを口にしました。ちなみに、殿がこういった感じで、少し先の行動を改めて口にする時は機嫌がいい時です。

 で、楽屋にて殿が待機している間にも、嵐の櫻井さん、松田聖子さんなどが続々とごあいさつにやってきます。さらに、殿がトイレへ行こうと楽屋を出ると、五木ひろしさんに遭遇。この時のやり取り最高でした。

殿 あっ、今日はどうもすいません。

五木さん 何言ってるの。歌、楽しみにしてるよ。

殿 いえいえ、もう最低なんで。聴かないでください。

 さらに、トイレを済ませ、楽屋へ戻る途中、今度は石川さゆりさんとも遭遇。ここでも「ヘタなんですいません」的な発言をしていました。で、楽屋へ戻ってきた殿は開口一番、

「何気に俺は石川さんの前荷がいちばん長かったからな」

 と、昔を懐かしむようにこぼしたのです。ちなみに「前荷」とは? ショーの前座で漫才をすることであり、前座の漫才師はショーの前日、荷物と一緒に会場に入るため「前荷」と呼ばれていたと聞きます。殿は漫才ブーム前夜、さまざまな演歌歌手の前座を務めたのですが、石川さゆりさんの前座が、いちばん長かったそうです。次回に続く。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…