芸能

島田紳助「芸能界闇支配」野望をスッパ抜く(3)不祥事タレントを再生する

 バラエティー番組プロデューサーが続ける。

「動画では、ヘキサゴン時代を懐かしむ発言が多かったですが、引退後も紳助さんはおバカタレントの行く末を気にかけていた。中でも最も気にかけていたのが、同席していた山田です。山田優の弟ながら、私生活の言動がアブなっかしいため、紳助はヤキモキしていた。その彼のバンドメンバー・Nosukeと結婚したのが同じくヘキサゴンファミリーのmisonoなのですから、紳助親分が一肌脱がないわけにはいかない。そのために一時は肩まで伸ばしていたロン毛をバッサリ切り落とし、さっぱりとした表向きの顔となって用意周到にユーチューブデビューを果たしたわけです」

 もっとも、動画配信後、misonoがワイドショーに出演し、

「ユーチューブデビューとか、自身のチャンネルを開設するということも絶対にない」

 と、紳助自身のユーチューバーへの転身は否定している。

「もちろん実力的には今すぐ紳助さん本人がユーチューブに登場することも可能ですが、彼の真意はプロデュース業など裏方として暗躍することなんです。なにしろ、ヘキサゴンファミリーをはじめ、『行列──』で、後継に指名した雨上がり決死隊の宮迫博之の復帰もいまだ白紙状態。預かりだった明石家さんまとも疎遠になり、唯一頼れる存在なのが紳助だとか。いわば、不祥事タレント再生工場としての役割を担おうとしているんです。コンプライアンスがうるさい現在の芸能界で、不祥事タレントの受け皿として紳助さんが活躍すれば、芸能界の裏のドンとして君臨することもありうる話です」(バラエティー番組プロデューサー)

 現在、テレビは地上波をはじめとして、BSやCS放送に加え、インターネット放送局にネットフリックスなどのネット配信業者と、百花繚乱の状態。しかもネットフリックスで村西とおる監督の人生を描いた「全裸監督」が大ヒットするなど、許認可事業である地上波に比べ、かなりコンプライアンスが緩い放送業者の台頭も紳助復帰の後押しをしているというのだ。

「例えばユーチューブならアダルト規制はあるものの、スポンサーのつく地上波とは違い、過激表現などは治外法権の状態です。しかも前科や前歴が問われることもない。かつて、極楽とんぼの山本圭壱が謹慎明けに復帰したのが地方のケーブルテレビでしたが、今やその役割はユーチューブなどの動画配信サイトにとって代わられている。紳助はこれまでも制作費の少ない関西のローカル番組で素人や知名度の低いタレントを使いアイデアで名物番組を作ってきた実績もあるだけに、極端なことを言えば『紳助プロデュース』という冠さえつけば、相当数のアクセスを稼ぐことができるはず。問題があれば軌道修正する器量があるので、成功するのは間違いない」(バラエティー番組プロデューサー)

 みずから黒い交際で引退幕引きをした紳助だが、その後も芸能界と闇社会の騒動は続いている。放送作家が言う。

「紳助さんの時代のお笑い界には徒弟制度があり、駆け出しの食えない時代には、師匠が全て面倒を見てくれた。昨年の闇営業などもその徒弟制度があれば起こらなかったと思っています。その点、ユーチューブで若手芸人をプロデュースすれば、紳助を師匠とした徒弟制度で不祥事を未然に防ぐことができる」

 芸能界のコンプライアンス問題解決に紳助がいよいよ立ち上がる雲行きなのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊