芸能

東出昌大、主演ドラマが視聴者総スカンで「打ち切り」も危ぶまれるピンチ!

 東出昌大の主演連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(テレビ朝日系)の1月23日放送(第2話)の視聴率が9.7%(ビデオリサーチ調べ、東京地区)にダウンした。初回12.0%からの急降下に関係者が青ざめている。

「『ケイジとケンジ』は東出と桐谷健太のW主演。東大卒のエリート検事(東出)と元熱血教師の刑事(桐谷)がタッグを組み、事件解決に挑むバディードラマです。売れっ子脚本家の福田靖氏の完全オリジナル作品で、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズなどで高視聴率をマークした木曜ドラマ枠での放送。昨年10月期放送の『ドクターX~第6期』がシリーズ中最低平均視聴率(18.5%)だったこともあり、テレ朝にとっては新たな人気作に育てるべく期待に胸を膨らませていたようです。好感度の高い東出と桐谷を起用したこともあり、数字が良ければシリーズ化は間違いなかったところ。福田氏の脚本も好評だっただけに、何とも惜しいですよ」(テレビ誌記者)

 大幅ダウンの理由は、もっか芸能ニュースをにぎわせている東出と唐田えりかとの不貞報道にほかならない。不貞が「疑惑」ではなく、当事者同士が不貞を認めている「確定した事実」であることもあってか、同ドラマのインスタグラムやツイッターには、視聴者からの厳しい投稿が殺到している。「東出さんが出ている限り、絶対に見ません!」「東出続投ですか?じゃドラマ見ません」「たとえ死体役でも見たくありません」「1話がおもしろかったので毎週録画予約してたけど解除しました」「不愉快でしかないし、せっかく楽しみにしてたけど見るわけないよね。打ち切ってください」などと中には「打ち切り」まで求める声もあがるなど情け容赦がない。

 子育て中の妻である杏を思い切り裏切った形の東出に対する拒否反応はかなりのもので、不貞に嫌悪感を覚える主婦や拒絶反応を示す若い女性から総スカンを食っている。

「2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の脚本を担当する三谷幸喜氏が、『スネに傷持っている人はオファーを断って』と言っていたのが、今さらのように思い出されますね。大河は1年間の長丁場だから被害甚大だと受け止めましたが、いざコトが起きてしまえば、1クール3カ月でも破壊的な被害をもたらすわけです。民放だけにCMスポンサーに対しては迅速な対応をしなければならない。局側は今のところ予定通り放送するという姿勢ですが、たとえおとがめなしで放送続行することになっても、視聴者の理解が得られなければ、スポンサーへの不買運動も引き起こされかねません。主役ですから代役をたてて降板というのも現実的ではないし、予定の放送回数を縮めて事実上の打ち切りにでもするんでしょうか…。とにかく今後の対応が難しいですよ」(芸能ライター)

 昨年の沢尻エリカに続いて今度は唐田えりか。次々と現場を襲う“えりか旋風”でドラマが吹っ飛びそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え