芸能

吉幾三「難病克服で復活怪気炎」(3)妻に向けてのラブソングを始めて歌った

 心境の変化は、作品にも表れている。

 歌手・吉幾三といえば「雪國」や「酒よ」といったカラオケの定番の演歌から、元祖和製ラップの金字塔としても評価されている「俺ら東京さ行ぐだ」のようなコミックソングまで、実に幅広いジャンルの音楽に携わってきた。

 しかし、唯一ラブソングだけは、手がけてこなかった。だが、今秋以降に発売される闘病後初のアルバム「ノージャンル 吉幾三 愛をこめて(仮)」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)は、初めてラブソングに挑戦した意欲作だ。

「タイトルどおり、ジャンルにまったくこだわらずいろんなラブソングを収録したもの。実は僕ラブソングを書くのは初めて。男から女へ、そして女から男へ、故郷を思うラブソング、被災地を思うラブソング、そこに愛があればどんなテーマでもラブソングになるのだから」

 さらに、妻に向けてのラブソングも初めて歌った。

「今度の新曲『男だろう(仮)』(10月2日発売予定)のカップリング曲は『別れの時は』というタイトルで女房に向けて書いた曲。僕が亡くなってもお前は俺が生きていた時以上に楽しく生きてくれ、いつでもどんな時でも遠くにいても、俺はお前も守っているから‥‥と、彼女への思いを詞に託した」

 そんな吉にとって、欠かせないのが、酒の存在。病気になってからは飲む量も減ったというが、実際はどうなのだろう。

「体が悪くなるまではバランタインの30年なんかをストレートで飲んでいて、一晩で一本空けるなんてざらだった。スコッチが好きでシーバスリーガルもよく飲んだ。今は炭酸で割ってハイボールにして飲んでる。(医者の)先生には『お酒はほどほどに』と言われているから。そうしたらまた女房が何て言ったと思う? 『先生、うちの人のほどほどは、先生の二日酔いになる量ですよ』って。よけいなこと言うんじゃない! ってね(笑)」

 ちなみに大ヒット曲「酒よ」の誕生の裏には、こんなエピソードがあったことをご存じだろうか。

「『酒よ』は、もともとは千昌夫さんに歌ってもらうつもりで書いた曲。だけど当時の千さんの心情とあまりにもピッタリで、千さんが『すごくいい曲だけど、ボロボロ泣きそうで歌えない』と言う。次に酒を飲みながら山本に聴かせたら『これいいなあ~』と本気で歌う気になってね。これはヒットすると思った。なら俺が歌おうって思ったわけ(笑)」

 不動産王と呼ばれながらバブル崩壊の憂き目にあい離婚騒動の渦中にあった千と、事務所の関係で歌えなかった山本の事情もあり、「酒よ」は吉本人が歌って大ヒット。87年、第29回日本レコード大賞作曲賞も受賞した。

「これからも曲ができたら、必ず2人に聴かそうと思ってね(笑)」

 吉は冗談めかして言うが、新作も真っ先に2人のもとに届けられるに違いない。さらには、被災地に対する思いも人一倍強い。

「今年も来年もまた被災地に歌を届けたい。去年は多賀城で夜遅くまで何百人分の料理を大きな寸胴2つ分作って、石巻と南三陸町に行きました。仮設住宅も訪問しました。新しい形で被災地の皆様が住める街づくりの手助けができればと思っています」

 最後に吉はとてつもなく大きな夢を語ってくれた。

「ジャンルを超えてさまざまな音楽を作れる作曲家になりたい。僕の最終的な夢は、クラシックを作ること。生きている間に、歴史に残る1曲を作りたいんだ」

 下血、そして心臓疾患を経験し無事生還を果たした吉幾三。デビュー41年目の新たな挑戦に心からエールを贈りたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか