社会

3次会までやっていた!慶応病院研修医「懇親会で集団感染」詳報に非難轟々

 慶応義塾大学病院の研修医40名が3月26日に懇親会を開き、そのうちの8名から新型コロナ陽性反応が出たことが4月7日、わかった。現在この8名は、入院治療中だという。

 4月9日発売の「週刊文春」は、この懇親会についての詳細を掲載。同誌によれば、会は、鳥料理メインの居酒屋チェーン、ダイニングバー、さらにパーティールームを備えるカラオケ店と3次会まで行われ、のべ10時間ものどんちゃん騒ぎが繰り広げられたという。

 会を開催した26日は、慶応病院に入院中の患者4名から陽性反応があった。このことを気にしたのか、幹事は、会の最中だった21時54分に、

〈慶應でコロナインシデントがあったため

・SNSへのアップをしない

・医療従事者であることを言わない

・手指衛生をする

でお願いいたします〉とのLINEを送っていたとも同誌は報じている。いわば“口止め”である。

 この報にネット上には「学業優秀でも、人として優秀じゃない見本市!」「勉強はできるのかもしれないが常識がなさすぎて引く」「家族にも会えずに必死に働いておられる医療従事者の方々のお気持ちを考えるとやるせないです」「あまりにも危機感、そして生命の重さを理解してなさすぎる。正直、医療の道に踏み込んでほしくない」など厳しい意見が寄せられた。

「研修医の感染は、慶応病院に多大な影響を及ぼします。今はどの病院でも医療従事者が忙しく疲弊している。なのに彼らのせいで、飲み会に参加していない人も含めて99人の研修医を2週間の自宅待機とせざるをえなくなった。それだけではなく、研修医がみずから慶応病院の8つのベッドを埋めることになったとのことです。彼らの医師としての適性が疑われても仕方のない行為です」(医療ジャーナリスト)

 ある医療従事者は「周りの人が皆、感染者だと思って行動してほしい」と警鐘を鳴らす。今、一人一人の慎重な行動が求められているのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃