スポーツ

金田正一VS王貞治「名球会大分裂抗争」(4)往年の大スターの泥仕合は見たくない

 名球会は対抗措置を取る。まず会員に「金田氏が関わる野球教室には協力、参加しないように」との通知を出したのだ。これについて、理事の柴田勲氏(69)はこう答えた。

「もともと名球会がやっているイベント。今は一切関係ないですが。(不参加要請は)拘束力はないですよ。あくまでもお願いということで」

 前出・名球会関係者は、次に講じられた「追加措置」を明かす。

「さらには、ドリームベースボールを招聘する全国の自治体などにも一部の理事らが『金田氏が横取りした』との主旨が書かれた通知書を流しました。その結果、年間15回あったイベントが、翌年には7回に激減したのです」

 メンツを賭けた、一種の妨害工作とも言える抵抗。意地の張り合いである。ただし、先の平松氏はこんなことを言うのだ。

「金田さんの野球教室に出ないでくれと何度も言っているけど、数名の会員‥‥藤田平(65)、加藤秀司(65)、村田兆治(63)、この3人が出ているのでね。名球会の大きな事業を取られることは一番の損失なんです。でもそこに3人は参加しているので、総会には出てこられない状況ですね」

 実際はこの3人の他にも、大島康徳氏(62)が参加しているのだが、名球会の意図に反旗を翻す理由は何か。4人のうちの1人、加藤氏に真意を聞いた。

「名球会から『出ないでくれ』とは言われましたよ。カネさんを外せという意見を(自治総合センターに)持っていって『名球会一本でいってくれ』と言ったら『金田さんと契約してます』と言われたことも知ってる。それ以降、(名球会から)ガンガン(参加するなという指令が)来たわけですよ。でも、オレは悪いけど『出る』と返事した。だって、早い段階から出ると約束していたのに、ケツまくったら申し訳ないやろ」

 つまり、不参加要請が出る前にすでにしていた約束は守りたかった、という仁義である。加藤氏は続ける。

「そういう状況の中で、主催者‥‥行政側かな、そこからは『参加しますか』という問い合わせがあった。だから今年も出たんや」

 名球会は関わらないが、主催者側からは独自に参加の打診があるというのだ。

「名球会は『参加したらペナルティがあるかもしれんよ』という圧力もかけてきたけど、それはちょっとおかしいやろ、ということです。そんなことやってる場合か、と思う」(加藤氏)

 あくまで一野球人として賛同し、参加する加藤氏。ファンはどちらを支持するのか。前出・平松氏は「金田さんは今も王さん、柴田さんと話し合ってるけど、うまくまとまっていない」と言うが、往年の大スターの泥仕合をこれ以上見たくないことだけは確かである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊