社会

山本太郎×井筒監督「銭ゲバ自民党どつき対談」(1)ハゲない政治家なんか信用できない

20130919m

 大勢の国民の後押しにより、みごと参院選で当選した山本太郎。さっそく強い風当たりを実感しながらも「そこまで思っていただけて光栄」と心が折れることはない。原発、TPPと山積する国の課題に鋭く切り込む山本に、かつて何度も山本を映画に登場させた井筒監督も「太郎こそ国民の代弁者」と大エール!

──今、日本で最も敵の多い映画監督と国会議員に来ていただきました(笑)。

井筒 ほんまやで!

山本 自分は不在でしたけど、選挙期間中も芸能人や芸能関係者なら最も避けたいであろう山本太郎事務所に顔を出していただいて。

井筒 若いヤツらとちょっと顔出そかぁ、言うてね。あれもワケわからんのよ。差し入れする物も吟味しないと選挙違反になる言われたわ。ジュースはアカンらしいねん。誰かが調べよってん。お茶と水なら許されるって。クソ暑い時に必死で闘ってるのに、そこからオカシイわ、この国。

山本 アハハハハ!

井筒 みかんやモナカみたいなお茶請けはグレーゾーンや言うて。何じゃそりゃ、最低の選挙法。一事が万事そういうことやねん。だから太郎ちゃんには一事が万事、全て直していってもらわないとアカンわ

山本 それ、やること多すぎますって(笑)。

井筒 そらそうや(笑)。だけど、ウチらの映画仲間から参議院議員が出るなんて心強いね。これまで選挙なんか行ったこともない連中が、あの人の主張だけが人間らしいから、投票する気になったとか言うてたよ。

山本 確かに街頭演説のあとに、これまで選挙に行かなかったけど‥‥と言ってくれた人は多かったですね。

井筒 そうやろ。今までの立候補者ってクソオヤジとか気持ち悪いババアとか、何考えてるかわからない弁護士とか、どっかの銀行員の払い下げみたいな怪しい連中とか、あとはピーク過ぎたタレントしかおらんかったわけやんか。

山本 監督、相変わらず毒々モンスターですねぇ!

井筒 でも、ほんまにそうやったろ。つまり、自分らの代弁者がおらんかったわけよ。オレ自身は選挙自体をブチ壊したいアナーキストだから投票には行かんかったけど、オレの一票なんかなくても安心してたよ。

山本 ありがたい話です。

井筒 高円寺のおばちゃんなんか「あの人、ハゲになってはるし、もうかわいそうだし、頑張ってほしいわねぇ」言うてたもん(笑)。

山本 アハハハ。この十円ハゲも効果ありましたか。

井筒 効果絶大やろ。自民党の政治家なんかロクでもない顔面してるのに頭の毛だけフサフサやもんな。政治の仕事なんか、マジにやったら毛なんか抜けまくるはずやねん。安倍とか1回ぐらいハゲてみろって話やろ。どいつもこいつもポマードなんかいまだにつけてやがるし。あのハゲないことこそがヤツらのヌルさと傲慢さや。腹立つわ!

山本 どっち側に立つかどうかでハゲるかハゲないか決まるんでしょうね(笑)。

──ところで今回の対談、このおふたりには部屋を貸せません、と断ってきたホテルがあったんです。

山本 ほお、なるほどぉ。

井筒 マジか! 一回、クンロク入れたろか!

──やはり“敵”の存在は実感されますか?

山本 全国から応援してくださった人以外は「うっとうしいな」「早く死ねばいいのに」と思ってるでしょうね。中でも一番は既得権益の人たち。

井筒 政治と金儲けがつながってるような連中やろ。

山本 企業のロビー活動家とかですよね。早よ潰してしまえ、半年以内や! という感じですね。

井筒 電力屋はじめ、CM垂れ流してる大企業なんかみんなそうやろ。テメエらの安泰安住しか考えてないヤツらばっかりやから。

山本 監督、すばらしいですね(笑)。要は毒物をバラまいて「安全や」言うてる人がいちばん過激なはずでしょ? でも、その人たちにボクは「過激派」って言われてるんですよ(笑)。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
ファン困惑!竹内結子“夜の営み”を妄想させた5カ月ぶりのインスタ投稿