芸能

ビートたけしの名言集「殿の磁力に引き寄せられたおかしな人々」

「そういえば昔、『たけしさんがテレビの中から私に電波を送っています。たけしさんは私にお金を貸したがっています。200万貸してください』なんてのが事務所に訪ねてきたことあったな」

 先日、楽屋のテレビで殿とニュース番組を何気なく眺めていると〈某アイドルがストーカーの被害に遭い、怖い思いをした〉といった事件が紹介されていて、そのニュースを見た殿は、「しかしどこにでも危ね~ヤツいるな」と、一言添えてから、冒頭の言葉を続けたのです。

 80年代初頭の漫才ブームでドカンと売れてから、約40年近くにわたってテレビに出続けている殿の下には時折、明らかにおかしな方々がやってきます。

 わたくしも付き人時代、見た瞬間に〈こいつ、危ね~な〉と感じる、“誰がどう見ても普通ではない人”に何度もお目にかかっています。

 以前、ある現場に殿が車で入るのを待っていると、どこからともなくすーっと現れた男がいきなり「たけしさんはもうすぐですか?」と話しかけてきたのです。その男、体は小柄で、見た感じ30代後半。服装は冬だというのに膝から下が切れている半ズボン。上はクタクタによれて黄ばみがかったグレーのパーカーのみ。顔は青白く、唇がカサカサに荒れていて、歯並びが異常に悪く、目と目の間にある大きなホクロから長い毛が1本生えていて、とにかく“ちょっと普通じゃない空気”を存分に漂わせていました。

 で、わたくしが聞かれた質問に無視を決め込み、何とかやり過ごそうと相手にしない態度を取ると、その男はいきなり「俺はたけしにここに来るように言われたんだよ! たけしから弟子になってくれって頼まれて来たんだよ! 何度もたけしとは電話でしゃべってんだよ!」と、口から泡を飛ばしてまくしたてたのです。正直、怖いとは思いましたが、その男が小柄だったため〈いざとなったら何とかなるか〉と判断し、再度無視を決め込み、一旦その場を離れてから、こちらに向かっている殿の運転手に電話を入れ、停車位置を変更してもらって、なんとか事なきを得たのです。

 よくも悪くも、殿が持っている強烈な磁力に引き寄せられ、本当にさまざまな“普通じゃない方々”がやってきます。そして“おかしな手紙”なども、わんさか届くのです。

 そんな手紙の中から、殿から聞いた中でも最もトンチンカンなものをどうぞ。

〈たけしさん、私は趣味でフラダンスをやっております。そこで、どうしても本場ハワイのフラダンスを見なければならず、1年くらいハワイに留学しなくてはいけません。つきましては、その費用として、1000万ほどお借りできないでしょうか?〉

 この手紙を読んだ殿は

「なんで俺が知らねーヤツのフラダンス修業の金を出さなきゃいけね~んだよ!」

 と、実に真っ当なツッコミを入れていました。そりゃそうだ。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
3
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
4
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
5
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!