スポーツ

坂本勇人、あの球界レジェンドが“秘話解説”した2000本安打「卓越身体能力」

 11月7日、対ヤクルト戦において、巨人の坂本勇人が、史上2番目の年少記録となる31歳10か月で2000本安打を達成した。東京ドームでの2000本安打達成は生え抜きとしては巨人初ともなる快挙だった。

 そんな坂本選手の名球会入りを祝し、まさに名球会が運営する公式YouTubeチャンネル〈日本プロ野球名球会チャンネル〉に名球会の理事長、山本浩二氏が出演、坂本の強さの秘密や、若き坂本との出会いについて思い出を語った。

 11月8日に〈【坂本勇人選手 祝2000安打達成】名球会の山本浩二理事長が緊急出演!!勇人は、ずば抜けている…。〉とタイトルされた投稿回を観てみよう。

「坂本勇人にはものすごく思い入れがある」と語る山本氏が坂本と初めて出会ったのは、坂本プロ入り1年目の2007年のことだった。この年は08年の北京五輪の前年に当たり、プレ五輪が8月に行われた。山本氏は日本代表の守備・走塁コーチだったが、巨人を代表して選出された坂本は、練習の時点から「一番初めに目についた」そうで、打撃、守備に秀でており、打順も初めに決まったのは「3番、坂本」だったそうだ。

 後日、山本氏は原辰徳監督に坂本の選手としての素晴らしさをアピール。すると原監督は翌年、「今年から使います」と山本氏に宣言、07年は1安打にとどまったが、08年以降3ケタ安打を続け、今年に結びついている。

 今年の坂本は決して調子が良くないと語る山本氏、しかし下半身の粘りが秀逸なことから、崩されても凡打にならず、ヒットにできるのだとも解説した。

 レジェンド中のレジェンド、山本氏のお墨付き、坂本には2500本、3000本と今後のますますの活躍を期待したい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、予想以上に立派な体の部位にファン騒然!完熟ボディの“秘密”か
2
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
3
尾野真千子、「Fバスト口技」熟テクの圧巻!(終)「前張りなしマッパ」で“慰め行為”
4
「人気急騰」明日海りお、宝塚ファンから聞こえてきた男役時代の“意外な評判”
5
加藤綾子、明石家さんまが明らかにした“多忙は関係ナシ”の超肉食オトコ選び