スポーツ

掛布雅之「逸材揃いの阪神若手打撃陣 チーム一の伸びしろは森田一成」

20131205n

 新井良太は明るく練習をできる選手。バッティング理論などを難しく考えすぎず「こうしたらどうなるだろう」「さっきはこうだったから、こうしてみよう」とスイング一つを見ても、トライしながら練習をこなしています。

 そのスタイルは、今成亮太も同じ。明るくキャンプをするという点で、彼らはムードメーカーのような存在です。彼らが盛り上げてくれる分、窮屈になりやすいキャンプが伸び伸びとしたものになります。

 伊藤も、キャンプ当初はあまりにストイックにやりすぎる傾向があり、陰にこもってしまうのではないかという心配はありましたが、新井良や今成といった選手とともに練習するうちに、笑う場面が多くなってきたのは、今回のキャンプでの大きな収穫だと感じています。特に伊藤と新井良は、来年が勝負の年。だからこそ、本人たちの練習を見ていても“来年こそは”という必死さがひしひしと伝わってきます。

 ここで忘れてはいけないのが、私たちコーチが用意できるのはこれらの環境作りだけであり、それ以上、選手のメンタルに踏み込むことはできません。決して私たちが選手を追い詰めることはせず、選手自身がいかに自分を追い込めるかが鍵となるのです。

 そしてもう一人、このキャンプでチーム一の伸びしろを見せたのが森田一成です。彼の特色は試合での存在感。練習中はあまり目立たない森田ですが、16日の練習試合では2安打と期待以上の成果を出してくれました。

 これはひとえに、彼に試合勘が備わっているから。関西高校時代に3度の甲子園出場を果たしている彼は、自分がどこで結果を出さなくてはいけないか、自分は何をすべきなのかをよく理解しています。

 しかも彼はキャンプ中、私に「阪神の4番を打ちたい」と言うほど、阪神の大砲に対しての自覚を持つようになりました。

 それは北條史也にも言えます。彼もまた高校時代、光星学院の4番として活躍したスラッガー。甲子園大会の決勝では、当時、大阪桐蔭のエースであった藤浪晋太郎とも勝負をするなど、高校生としての経験は申し分のないもの。

 そのかいあって、試合では慌てることなく投手と対戦できます。バッターボックスでの落ち着きは一軍の打者には必須ですからね。

 森田、北條はその条件をすでにクリアしている選手なのです。

 また、以前も触れた緒方凌介も将来的に考えれば、まれに見る逸材です。彼はPL学園、東洋大学で4番を打ってきただけに対応も柔軟。おまけに打撃のパワーだけではなく、足の速さや強肩もあり、ちょうど元ヤクルトの青木宣親のようなタイプを目指せる打者。

 しかし、不安要素もあります。それが大学時代に痛めた右膝の状態。緒方自身は「大丈夫です」と答えていますが、ケガの再発はまだまだ不安要素として残っています。

 そんな彼が今回のキャンプを乗り切ったことは、本人にとって大きな自信となるはず。そういった意味でも、今年の秋季キャンプは実りの大きなものだったと言えます。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊