スポーツ

第58回「有馬記念」“スポーツ穴党記者”一発逆転座談会(2)穴党記者たちの本命は?

20131226s

椎名 僕の本命はヴェルデグリーンです。中山実績もありますし、距離が延びていいんじゃないですかね。オールカマーで上がり33秒6というのは、中山ではなかなか使えない数字です。穴人気かもしれないけど。

水戸 おばあちゃんのウメノファイバーは、オークス馬(99年)だしな。

小田 そうですね。それに秋天の負けは大外枠で、しかも前日に雨が降った。その瞬間、相沢調教師が「明日どんなに乾いてもパンパンの馬場にはならない。もうダメだ~」って(笑)。

水戸 そういう意味でもゴールドシップとは違って、前走の着順は全然気にする必要はない。

小田 JCを省いたローテーションもいいですしね。

椎名 オールカマーを勝って秋天で負けて有馬。07年のマツリダゴッホと同じローテーションです(笑)。

水戸 万哲の本命は?

小田 ‥‥ちょっと考えさせてもらっていいですか。

水戸 まあ目移りするぐらい穴馬が多いからな。

椎名 オルフェ以外の池江厩舎4頭についてはどうですか? 僕はここでも中山適性を重視してダノンバラードを対抗にします。好位で競馬ができる強みもありますし。

水戸 雨が降れば買いだ。

小田 僕はラブリーデイですかね。3歳馬は負担重量が古馬より2キロ軽くて、有馬では3年連続で勝利している。夏は1戦だけで休養したのもいいし、仕掛けどころを熟知している蛯名騎手は魅力ですから。

水戸 新馬、特別を2連勝した時は488キロあったのに、どんどん減っていってダービーの時は470キロ。それが金鯱賞では480キロまで戻して2着だろ。今回はさらに体重が増えて本来の姿に戻るという寸法だ。

椎名 僕は中山実績を重視するので、トーセンジョーダンや、1戦多い気もしないではないけど、アドマイヤラクティのほうがおもしろいと思います。

小田 トーセンは内田騎手に乗り替わり。

椎名 口にこそ出さないものの「(ゴールドシップを)見返してやる」と、内心燃えるものがあるはずだし。

小田 アドマイヤもしぶといからねー。3連単で買うなら外せない。あとルルーシュも逃げたら怖い。

水戸 もし逃げたらな。トゥザグローリーだって、金鯱賞の中身がよかったし、中山芝2500メートルはとにかく走る。そんなに器用な脚はないのに先行して粘る。

小田 デスペラードも気になりますしね~。

水戸 「まだ余力たっぷりだから使いましょう」ってジョッキー(横山典騎手)が進言したぐらいだからな。

椎名 結局、万哲さんは本命をどれにするの? “お手馬”のエイシンフラッシュはどうするんですか?

小田 やっぱり本命かな。ダービーも去年の天皇賞・秋も有馬もずっと本命なんだけど、JCのあと、さすがにヘコんじゃって‥‥。

水戸 まさか逃げるとは思わなかったからな。

椎名 この馬は、騎手が押さえ込もうとすると、反抗しちゃうみたいなんですよね。M・デムーロは最近そういう面があるから、毎日王冠の福永騎手のように、馬に任せる乗り方のほうが合っている。今のデムーロでそれができるかどうか。

小田 去年は当日、デムーロから三浦騎手に急遽乗り替わり。うまくは乗っていましたが、今年は当日、デムーロが尿管結石を再発させないことを祈ります(笑)。

椎名 これで引退だから今までの投資分を「倍返し」どころか100倍返しで「お・も・て・な・し」してもらえるかもよ。そういう意味でも馬券を買うのは「今でしょ!」。そして当たって「じぇじぇじぇ」ってことで(笑)。

一同 ハハハハ。

◆アサヒ芸能12/17発売(12/26号)より

座談会参加者

水戸正晴 サンケイスポーツ記者。本誌で「万券を生む血統論」を連載する大穴党。1年に1度は手にしてきた帯封(100万円)が今年はまだだけに、この有馬記念で実現!?

小田哲也 スポーツニッポン記者。愛称は“万哲”。近走の成績より、その馬が最も強いレースをした時を重視しての予想スタンスで数々の万馬券をヒット。そろそろ大爆発か。

椎名竜大 スポーツ報知記者。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万円馬券を的中し一気にブレイク。カラオケ党でもあり、他人のマイクを奪ってブレイクすることもある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
5
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ