スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「KEIRINグランプリ」

深谷知広がシルバーコレクターに終止符

 初出場選手とベテランの活躍が目立つのがグランプリである。

 2013年の「立川グランプリ」(12月30日【月】)の9人を、予想される最終周の並びとともに紹介すると、先行するのは深谷知広金子貴志浅井康太の中部トリオ、中団に関東の平原康多後閑信一長塚智広、そして新田祐大成田和也の福島両者は後ろ攻めと見た。12年、中部コンビの3番手から勝った村上義弘は単騎戦選択ではないか。

 ところで、GPは初出場で勝つか、メンバー中、最年長選手がよく頂点に立っている。前者は加藤慎平(05年)、海老根恵太(09年)、村上博幸(10年)。後者には山口幸二(11年、当時43歳)がいるが、この2つを満たしていたのが06年の有坂直樹(当時37歳)だった。

 13年の初出場組は金子と新田の2人。そろって初戴冠の可能性も十分あり、特に金子は夏以降の活躍ぶりに目をみはるものがある。2度のGI優勝は弟子の深谷との連係によるものだったが、9月京王閣AS【1】【1】【1】●【8】(●は決勝レースの着順)は予選からの勝ち上がりで、深谷とは1戦も同乗していない。3連勝は番手で競られてしのぐ、混戦を抜け出す、後方7番手からの圧巻まくりと、中身が濃かった。前を託される深谷は「師匠を競らせちゃいけない」と、早めにパワー先行に出るのも味方する。

 そして06年6着以来、4度目の出場を果たしたのが最年長(43歳)の後閑。地元選手であり、狙いを定めた時の強さは格別なのを忘れないでほしい。

 さて、展開。深谷が踏めば、平原も新田も叩き合いは挑みそうにない。平原は深谷の番手を狙って金子と戦い、前が短くなったところを新田がまくりにかけることになる。

 ◎深谷=○金子。深谷は逃げたほうが強く、ガードは気心の知れた師匠。今年GI2着4回のシルバーコレクターに終止符を打つ。金子の3たび先着もあるが、3番手評価の新田の渾身まくり炸裂もある。

 12月29日のヤンググランプリは、中部で並ぶ99期の竹内雄作猪俣康一が有力。番手になりそうな猪俣が本命、対抗が竹内。また、自在性ある101期の三谷竜生も怖い存在だ。

 第2回ガールズグランプリ(12月28日)は2選手の力が抜けている。先行して長くもがける加瀬加奈子と、まくりのスピードは女子トップの石井寛子だが、展開から石井がやや有利か。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能12/24発売(1/2・9合併号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!