スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「高松全日本選抜」

平原康多◎だが金子貴志と深谷知広も差はない!

 苦しい展開になっても活路を見いだすのが、真に力のある選手である。

 今年のGI第1弾が「高松全日本選抜」(2月8日【土】~11日【火】)。4人入れ代わったS級S班を中心に、昨年の松山に続いて四国の地で熱戦が繰り広げられることになる。

 2連覇がかかる平原康多の充実ぶりが目を引く。強さとうまさを兼ね備えたレースだったのが立川記念。深谷知広にまくられても慌てず差し切ってみせた。

 平原には誰もがマネのできない個人技がある。1度は先行すると見せかけて攻め上がってきたラインを前に出し、好位を確保する位置取りの巧みさがそれ。レースセンスと言ってよく、ここでも披露するはずだ。

 新たな王者として初のGI戦に臨むのが金子貴志。3つのタイトルは弟子である深谷の後位から手にしているが、深谷不在でもスピードが光る自力の持ち主。平原と同じように番手で戦える自在性もある。もつれた展開になっても勝ち上がってくる。

 若手では、脇本雄太のきっぷのいい逃げを見てみたい。一昨年、寛仁親王牌とオールスターで2戦連続ファイナリスト入りした当時に比べて、パワーが衰えているとは思えない。年末に初めて行われる岸和田グランプリを盛り上げるためにも、脇本の活躍は欠かせない。

 さて、並びと展開。近畿は脇本─稲川翔と、藤木裕稲垣裕之村上義弘の京都3者で別れての戦いか。中部は深谷─金子─浅井康太の鉄壁SS班トリオ、九州は井上昌己大塚健一郎。東日本は新田祐大成田和也の福島両者、そして関東は埼玉の池田勇人─平原と神山拓弥神山雄一郎の師弟コンビで別線になり、後閑信一は埼玉勢へ、長塚智広は単騎戦もありそうだ。

 関西勢同士でも、脇本と藤木の叩き合いがある。深谷が早めにかわしにいくのを待って、平原が動くことになる。

 本命は平原、対抗・金子、3番手評価・深谷で激戦必至。平原を最上位に取ったが差はないに等しく、この3人に割って入るのは厳しいのではないか。

 伏兵は香川雄介、石井秀治、菅田壱道の3選手だ。

 地元四国を代表する追い込み選手の香川は、3連単から外せない。S2も好調なのが石井。まくりの強烈さはトップクラスと互角で、動きのよさが目立つ菅田とともに、1着から手広く狙いたい。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能2/4発売(2/13号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊