スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「エアソミュールが初重賞制覇だ」

 今週から東西ともに舞台を移し、中山では春競馬の開幕を告げる「中山記念」が行われる。近年まれに見る豪華メンバーで、馬券的には難解な一戦だ。一方、阪神の「阪急杯」は、過去4年で【3】【1】【3】【4】着のサンカルロが妙味!

 3月に入って中山、阪神に開催が移る。桜花賞、皐月賞へ向けてのクラシックシーズンの本格的な到来である。と同時に、古馬陣の動きも活発化してきた。

 中山開催最初の重賞は、4歳上古馬による伝統の一戦、中山記念である。

 マイル(安田記念)を目指す馬、長距離(天皇賞)に目を向ける馬も散見できるが、中距離路線を歩む一流どころが今回も顔を連ねてきた。

 とにかく顔ぶれがいい。昨年の1、2着ナカヤマナイト、ダイワファルコンを筆頭に、昨秋の天皇賞馬ジャスタウェイ、マイルCS2着ダイワマッジョーレ、桜花賞馬アユサン、皐月賞馬ロゴタイプ、そして目下4連勝と勢いに乗るアルキメデス、AJCCの覇者ヴェルデグリーンと役者がそろっている。まさにファン必見、見応え満点の重賞と言っていいだろう。

 人気は、どうだろう。前述した馬に加え、1800メートルが得意なカレンミロティック、香港C2着トウケイヘイローといった有力どころということになるか。いずれにしても、かなり激しいレース、混戦模様になると見てよさそうだ。

 難解だが、有力どころはレース間隔が開いただけに生きのいい上がり馬に目をつけてみた。

 最も期待を寄せたいのは、エアソミュールだ。目下連勝中で、その勢いを買っての狙いだ。

 前走の白富士Sは、強いの一語だった。4カ月ぶりのディセンバーSを勝って臨んだもの。“2走ボケ”の心配もなくはなかったが、蓋を開ければ終始3番手の好位につけ、2着アロマカフェに2馬身の差をつけての完勝だった。

 一線級は顔を連ねてはいなかったものの、それまで左回りはどうかと不安視されていた馬だけに、この勝利は価値あるものと見ていいのではないか。

 手綱を取る名手・戸崎騎手は「乗りやすく、自在に動ける」と称賛しており、心身ともに、たくましく成長してきたことも強調していい。

 当初は気性難があって、調教では動くものの、それが実戦に結び付かないでいた。その難点が解消されたことが、このところの好成績につながったのは間違いあるまい。

「馬体に幅が出て、最近はドッシリと構えている。落ち着きが出たのもプラス」

 と、厩舎スタッフが口をそろえるところからして、ここにきての充実ぶりがうかがい知れよう。

 ならば、この強敵相手でも初重賞制覇のチャンスは十分あっていい。

 マイルから2200メートルまで勝ち鞍がある文字どおりの中距離ランナーだが、最も得意なのは、この1800メートル戦(8勝中4勝)。しかも以前から“右利き”(8勝中7勝が右回り)と言われ続けていた馬。それに、前走から1キロ軽い56キロでの競馬。好走できる条件はそろっている。

 ならば期待していい。エアデジャヴー(オークス2着、桜花賞、秋華賞3着)、エアメサイア(秋華賞勝ち)、エアシャカール(最優秀3歳牡馬=皐月賞、菊花賞勝ち)など近親に活躍馬がズラリといる良血だからだ。良馬場条件に大きく狙ってみたい。

 連下は前述した有力どころということになるが、中でも厚めに買いたいのがダイワマッジョーレだ。2カ月半ぶりの実戦になるが、ここを目標に乗り込み豊富。1週前の坂路での追い切りも実にリズミカルだった。走りっぷりから道悪は上手。一雨くれば大勢逆転があっていい。

◆アサヒ芸能2/25発売(3/6号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」