社会

高齢者がテレビドラマを潰す!「ITトリックの意味がわからない」苦情殺到でスポンサーが見限った

 6月16日の放送をもってシリーズ終了した「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)。最終回の視聴率は10%を超え、人気ドラマの最終回にふさわしい、刑事ドラマ史上に残る、どんでん返しのラストが待ち受けていた。ところが──。

「脚本は非常に凝っており、業界内での評判はすこぶる良かった。インターネットを取り巻く技術が日進月歩の今だからこそ、視聴者をあっと言わせる『トリック』が成り立ちました。ところがYahoo!のコメント欄や個人ブログは、最新のIT技術についていけない高齢視聴者からの『意味がわからない』という不満で埋まりました」(制作会社関係者)

 映画「シン・ウルトラマン」のレビューでも、似たような光景を見た。55年前のウルトラマンのテレビ放送を見ていた世代が「昔はよかった」「昔の俳優はよかった」「昭和の特撮はよかった」という自らの思い出自慢で、年寄りマウントを取りまくっている。

 中高年の評判などアテにせず、実際に「シン・ウルトラマン」を見に行ったところ、小学生から大学生まで、

「マーヴェリックは親や祖父母が盛り上がっているだけで、ついていけない。『シン・ウルトラマン』の方が面白かった」

「シン・ウルトラマン」のネガティブな評判もまた、映画で登場する科学技術の進歩についていけない年寄りの恨み節なのだと気が付いた。前出・制作会社関係者は、

「テレビ朝日の木曜のドラマ枠が惜しまれながらも終了するのは、スポンサーが購買力も順応性もない高齢者の視聴者を見限った、ということなのだと合点がいきました。制作側にとってもマンネリを脱し、若い感性や次々と新しい試みを取り入れたいのに、そうすると話題についていけない高齢者がネットで叩き、テレビ局にまで苦情をよこす。制作者はモチベーションが続かないし、若手も育たない」

 こうして視聴者がお気に入りの番組を潰してしまうことになるとは…。

 先日のカンヌ映画祭で主演のソン・ガンホが最優秀男優賞を受賞するなど、高評価を得た「ベイビー・ブローカー」の是枝裕和監督も「日本の映画界は高齢化している」と地盤沈下を危惧していた。

「地上波テレビ局がこのまま高齢者の顔色を窺っていたら、スポンサーはますますYouTubeなどのデジタルコンテンツに奪われるでしょう」(前出・制作会社関係者)

 地上波テレビにはこれからも意欲作を作ってほしいものだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」