芸能

SMAP27時間テレビの瞬間最高視聴率が23.8%で来年続投の声

20140730SMAP

 SMAPが総合司会を務めたフジテレビの特番「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」(26日午後6時30~27日午後8時54分)の平均視聴率は13.8%だった。これは昨年、女芸人が総出演し、「女子力」をテーマにした同番組(平均視聴率9.8%)より4ポイントも高い数字だった。

 瞬間最高視聴率は、27日午後6時46分のアニメ「サザエさん」で磯野家からSMAPが帰る場面。それと同日午後8時2分、SMAPによるスペシャルライブ終了直後、リーダーの中居正広がコメントした時の23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

「高いギャラを払っただけのことはありましたね。アラフォーのおっさんぞろいのSMAPがどれだけ数字を持っているか疑問でしたが、たけし、タモリ、さんまら大御所にも臆せず相対し、お笑い芸人相手にガチンコ勝負をやってのけた。結果はまさかの負けで、メンバー全員で土下座して罰ゲームの丸坊主を許してもらうなど、ズルした場面もありましたがね。ジャニーズ事務所きっての看板アイドルにタブーなしでなんでもやらせたことが快挙。とにかく驚きましたよ」(芸能リポーター)

 この番組が視聴率を底上げしたおかげで、フジテレビはめでたく先週の週間視聴率でゴールデン、プライム、全日の3冠王を獲得。2012年7月3週目以来、実に2年ぶりで3冠をゲットした。芸能ライターが解説する。

「フジテレビの亀山千広社長が6月27日付で全社員約1500人の3分の2に当たる1000人の人事異動を断行。開局以来最大規模の異動で、文字通り大ナタを振るったのがうまくSMAPとかみ合ったようですね。何しろ7月のゴールデン・プライム帯の平均視聴率がひとケタの体たらく。春ドラマがことごとく失敗し、失速しているテレ朝を叩くのは今しかありませんから」

 27時間テレビで、SMAPは全員参加のドラマ出演や27曲45分のノンストップライブなどにチャレンジした。来年の続投についていちはやく木村拓哉が答え、まんざらでもない口ぶりだった。

「ただ、真夏に30時間以上も不眠不休での労働については、『体力の限界』とぶっちゃけることを忘れなかった。あれはギャラ上乗せへのアピールらしい。キムタクもやるねえ」(芸能ライター)

 確かに最年長者の中居はライブ中にぶっ倒れんばかりの極度の疲労をみせていた。続投を阻むものがあるとすれば、体調ということになりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」