芸能

テリー伊藤対談「寺田理恵子」(4)3度目の結婚はいかがですか?

20141120p

テリー 寺田さんがフジテレビの局アナだった時代は、フジテレビもいちばん波に乗っている時代だったよね。

寺田 「たかがテレビ、されどテレビ」とか「8月8日はフジテレビの日」とか、そんなキャッチフレーズがありましたよね。そういった時に、特番の司会を務める機会をたまたまいただいて。だからフジテレビには、足を向けて寝られません(笑)。

テリー ファンがいっぱいいたから、電車なんかじゃ通勤できなかったんじゃないの?

寺田 先輩から常に「局の社員だ、ということを忘れずに」と言われていましたから、電車で通勤してましたね。でも山村(美智、当時=美智子)さんはもっと大変だった、という話は聞いたことがあります。

テリー 住んでいた家に来られちゃうような体験もなかったんだ。

寺田 ないですね。アナウンサーという職業が、まだ今ほどタレント化していなかったので、皆さんの中にも「アナウンサーはアナウンサー」、という意識があったんじゃないでしょうかね。私のアナウンサー時代は、スタイリストさんもつかないで、衣装も完全に自前でしたから。

テリー なるほどねぇ。合コンとかはなかったの?

寺田 私のような性格だからかもしれないけど、あまり縁がなかったですね。

テリー 寺田さんの、次の恋愛は? 3度目の結婚はどうですか。

寺田 3度目‥‥(笑)。いえいえ、もういいです。こりごり。

テリー 「こりごり」なんて言ったらダメですよ!

寺田 そうですか?

テリー だってそんなふうに言い切ってしまったら、余韻がないじゃないですか。「いい人がいたら」とか、希望が少しでも湧くようなセリフにしてください(笑)。

寺田 フフフ。じゃあ、結婚という枠に縛られないで。

テリー 次は大人のおつきあいを。

寺田 そういうのもステキですね。この年から結婚したら、「老老介護」になっちゃうかもしれないので(笑)。

テリー 寺田さんはフジテレビの花形アナウンサーから、離婚や亡くなられたご主人との経験を経て、思いもかけない人生を歩んでるじゃないですか。自分ではどう思いますか。

寺田 私は与えられた環境の中で楽しみや生きがいを見つけるのが得意で、前向きに生きていくタイプなんです。その時々はもちろん大変で、必死に生きてきましたけど、今思えば、普通の人ができないような体験をさせていただいたわけで‥‥。これを糧に、いろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。

テリー 例えば、どんなことにチャレンジしたいんですか。

寺田 子育てについての本を書きたい、という気持ちはすごくありますね。

テリー イベントの司会とかも得意そうだよね。

寺田 そうですね。あとは、やはり連れ合いの「突然死」という経験についてお話ししていきたいです。「今は大変でも、何とか乗り越えて」というメッセージを、同じ経験をされた方々に伝えたいですね。

テリーからひと言

 ひまわりのような笑顔が変わらない寺田さん。突然死の体験はショックでしたね。今度は若くて、元気のいい男とつきあってください! EXILEあたりのイケメンが狙い目ですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
三原じゅん子 恥を知れ!大臣になれない芸能過去(1)芸能人好きの総理にすり寄り
4
人気女子アナ「ナニコレ“チン”百景」を大放出(2)岡副麻希の番組衣裳が…
5
永野芽郁、「金髪姿」披露にあがった“まさかのショックな指摘”とは?