芸能

モー娘卒業 道重さゆみ 芸能界完全引退もささやかれる「深刻体調不良」

20141128michishige

 11月26日の全国ツアー最終公演で、モーニング娘。’14を卒業したリーダーの道重さゆみ(25)。その直前、24日放送の「痛快! 明石家電視台」(MBS)に出演したが、グループ卒業後は芸能活動を無期限休養することを表明した。

 司会の明石家さんまに、卒業後の予定を聞かれて「今後はまだ考え中」と強調した道重。「正直さみしい。今は辞めたくないと思ってます」と、揺れる思いを吐露した。道重は9月に始まったツアーの初日公演では、

「モーニング娘。に私の人生全てをかけてきたつもりです。(加入からの)この12年、私はモーニング娘。としてやり切ったと思っています」と、満足げな表情で卒業を発表。続けて芸能活動休業を宣言したため、客席は大きくどよめいたが、道重は、続けて、こうも語ったのだ。

「休業って言うと、皆さんちょっと大げさに感じてしまうかもしれないですけど、ちょっとお仕事をお休みさせていただいて、心と体をリフレッシュして、今後の自分のことについてゆっくりと考えていこうと思っています」

 一転、「明石家──」で垣間見せた苦悩にも思える心情。実は、背景に「完全引退」も十分考えられる深刻な状況があるという。明かすのは、さる芸能ライターだ。

「道重はもともと気の弱いタイプで運動も苦手。自宅のベッドで過ごすのが至福の時間というものぐさタイプ。ベッドの上で食事したり、パソコンを叩いたりゴロゴロしているのが大好きな面倒臭がり屋。それがグループ在籍日数が長いというだけで、新人の世話を焼く教育係を命じられたり、率先してみんなを引っ張っていくリーダーに任命されたりしてきた。自分の能力以上の頑張りと責任を負わされ、周囲が考える以上の強いストレスに苦しめられていたんです」

 事実、ブログで「毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャーの連続でした」ともつづっている。

「自分で自分の眉毛を抜いてしまう心の病にかかったり、体調不良からくる激ヤセに悩まされたりもした。『背中の上のほうとかお腹の上の方に赤いプチプチ? ができてなんかずっと痛くってリハーサルで汗かいたら余計痛くって』とも告白しています。帯状疱疹にも悩まされており、満身創痍のSOS状態だった。治療方法はただ一つ。ストレスの原因を取り除くことしかない。道重にとっては、モー娘をやめることが一番の早道だった。引退してしまえば、劇的によくなることがわかっているから、ソロ活動について明言してこなかったんです」(前出・芸能ライター)

 実際、さんまには女優業やソロ転向の可能性についても、「演技は苦手だし、歌もダメ。リズム感がなくてリズムが取れないんですよね」と、首を横に振って否定しているのだ。

 プライベートで一番したいことについて、顔がむくみやすいために食べられなかったという「好物のチョコレートや夜中のラーメン」を、「思う存分食べてみたい」と語った道重。

 「無期限休養」は、事実上の「引退」を意味するのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」