芸能

いったい誰が聞きたいのか「ぽかぽか」ゲスト芸能人たちのどうでもいい話

 フジテレビの昼の番組「ぽかぽか」が相変わらずヒドい。1年続いたと喜んでいるのは出演者およびスタッフだけ。続いているのも、次にやる番組がないからではないかと察する。いっそ「笑っていいとも!」を再放送してほしいくらいだ。

 番組のメイン企画は、ゲストを招いての「ぽいぽいトーク」。ハライチと神田愛花がゲストに「〇〇っぽい」とぶつけて、ゲストがそれに〇か×かの札を出し、それについてあれこれ喋るものだ。

 この「ぽいぽいトーク」が本当にくだらない。例えば2月1日(木曜日)のゲストは山本譲二と水森かおりの演歌コンビ。山本に「お酒で失敗してるっぽい」「奥様に怒られてるっぽい」、水森には「ご当地ソングで全国制覇してるっぽい」などと聞いて何が楽しいのか。そんなグダグダ話で約1時間。さらに観覧客を巻き込むコーナーと、自称名物コーナーの「牛肉ぴったんこチャレンジ」がある。

「牛肉チャレンジ」は牛肉2キロの塊から300グラムを切り分けるもので、前後10グラムの誤差はOK。成功すれば持って帰れるというものだ。これがなかなか闇深い企画で、毎回、牛肉店から高級牛肉2キロの提供を受けている。お肉登場の間に店の写真が出て、アナウンサーが店名と本日の部位を読み上げる。この日は「田中畜産提供 熊本産天草黒牛 A5 シンシン」だった。以前は値段も言っていたが、最近は言わなくなった。

 仮にも全国放送の番組でCMを流せば、それなりの金額が発生する。たとえ視聴率は限りなくゼロに近いとしても、だ。それを2、3万円の肉と引き換えに宣伝してもらえるなら、損はない。

 問題は番組側だ。ゲストがチャレンジに成功したとしても、2キロ-300グラム=1.7キロ。毎日毎日、この最高級牛肉はその後、どうなっているのか。スタッフが食べるというようなことを言っていた気もするが、1年以上も毎日、牛肉を食べていれば、さすがに飽きがくるはず。フジテレビの社食で饗応されているのか、はたまたお台場近辺の焼肉屋に横流ししているのか。毎日、最高級牛肉をタダで食べられて羨ましいというのもあるが、なにやら闇深いニオイがする。

 この週は月曜・池上季実子&賀来千香子、火曜・南果歩、水曜・勝地涼&さとうほなみ&水曜日のカンパネラ、木曜・山本&水森、金曜・レスリング登坂絵莉夫妻がゲストだった。全ての曜日を見たわけではないが、賀来が小学生の頃にモテた話や、南がハワイをひとり旅して現地の男にナンパされたという話、視聴者は本当に望んでいるのか。これじゃあ、若者のテレビ離れは進むばかり。暗澹。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡本和真・戸郷翔征に菅野智之まで…阿部巨人が優勝しても頭が痛すぎる「オフの大モメ激突」問題
2
新幹線「のぞみ」が象徴する「自由席廃止⇒指定席のみ」という流れが止まらないワケ
3
どうしても辞めたくないなら…兵庫・斎藤元彦知事は自分で大量苦情電話の対応をやってみろ
4
【オフの目玉】巨人・大城卓三FA権取得で「出ていく可能性」と「欲しい4球団」
5
非課税収入が「ヤミ給与」に!宗教法人への追徴課税でわかった「坊主8000万円丸儲け」ウハウハ逃税天国