芸能

AKB48やPerfumeも実は上手かった!「歌うまアイドルNO1」をファンが大論争

20150406utauma

 アイドルファンが集まると必ず出る話題の一つが「本当に歌が上手いアイドルは誰だ?」というもの。最近はいわゆる「リップシンク」を使うことで、ステージ上では歌っていないアイドルも少なくない。一方で生歌にこだわるアイドルもいるため、ファン同士の熱い論争を呼ぶのである。

 この論争に目を付けたテレビ局もある。フジテレビでは昨年8月に「歌がうまいアイドル日本一決定戦」を放送。℃-uteのようなメジャーアイドルから、大阪や福岡のローカルアイドルも参戦し、優勝は広島のアイドルグループ「Secret Angels」で活動する柿原穂乃佳が獲得した。柿原はこの時わずか12歳。経験よりも才能がものをいうことを示したのである。

 その柿原が通っているのが、数多くのアイドルを輩出したアクターズスクール広島だ。同スクールからはメンバー全員が所属していたPerfumeを筆頭に、モーニング娘。’15の鞘師里保やBABYMETALの中元すず香らを輩出。48グループでも乃木坂46の中元日芽香、AKB48の谷優里、HKT48の村重杏奈らが出身メンバーだ。前述の「日本一決定戦」に出演した“まなみのりさ”も同スクールの出身である。

 Perfumeといえば、中田ヤスタカ氏のプロデュースにより、オートチューンを施した歌声で知られている。一見、歌唱力は関係なさそうだが、広島時代を知る関係者によると、あ~ちゃんこと西脇綾香の歌の上手さは広く知れ渡っていたそうだ。

 一方で48グループはリップシンクを基本としていることから、歌うま議論の対象にならないことも多い。だがNMB48・山本彩のように、世間から歌が上手いと認知されているメンバーもいる。実は山本も、大阪でアクターズスクールに通っていた経験を持つ。しかもNMB48に入る前にはガールズバンドのギター兼ボーカルとしてメジャーデビューも果たしていた。もともと歌える素地があったのである。

 同じように歌の上手さで知られるのは、演歌歌手としても活躍するAKB48・岩佐美咲。その岩佐も48入りする前にはボーカルスクールに通っており、人前で演歌など歌を披露する機会は多かったという。48グループではたまたま生歌を歌うことが少ないだけで、個々のメンバーを見ると、もともと歌が上手い例は少なくないようだ。

 発売中の「アサ芸シークレットVol.33」では、ここにあげたメンバーも含めて多数のアイドルを取り上げた特集「専門家が選定 歌うまアイドル選手権」を掲載。48グループの歌うまメンバーは誰か、歌が上手いグラドルとは、そして70年代から現代までの代表的な歌うまアイドルなどを紹介している。歌を切り口にしてアイドルを見るのも面白そうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」