社会

政界引退後の「橋下徹」は市長時代の数十倍稼ぐ?

20150604r

 大阪都構想を巡る住民投票で敗北し、「政界引退」を表明した橋下徹大阪市長(45)。直後の会見で終始笑顔だったのは、当初劣勢と見られていたのが僅差にまで迫った満足感もあるだろう。が、その裏にあるのは“引退”後の「金満ライフ」かもしれない。何しろ辞職後の収入はタレント弁護士時代の「3億円」を優に超えそうだというのだ。

「街頭演説とかタウンミーティングは1日3回とかでしょ。知事になる前なら1回1時間半しゃべって、いくらもらっていたのかって考えたらね‥‥。これからの人生が楽しみです」

 住民投票直後の「敗北&政界引退会見」でこう語っていた橋下氏。08年に、大阪府知事に就任したばかりの頃には、府議会で、

「私は知事職に就く前に3億程度の収入がありました」

 とも言い放っていた。

 橋下氏が知事選に出馬する以前のタレント弁護士時代の収入の大半は、テレビ出演料だったと言われる。市長時代の約2123万円(大阪市が公開した平成25年分所得合計)の15倍だったわけだが、2自治体の首長を務めたうえでタレント弁護士復帰となれば、さらなる増収は必至だという。

 在阪テレビ局関係者が言う。

「すでに橋下氏と仲のいい局員たちは『フリーになられたらぜひ』と橋下氏に出演のお願いをしています。出演料も知事以前と比べて当然ランクは上がる。単発で1回100万~200万円もある。今回の投票では女性票が逃げたと言うけど、橋下氏はメイン視聴者の“大阪のオバチャン”の注目度が高いんですわ」

 そんな橋下氏のタレント性を、かつていち早く見いだし、東京進出のきっかけを作った放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は、「いずれは政治家に戻る可能性のほうが高い」と前置きして、こう分析する。

「普通の弁護士としてもタレントとしても政治家としても成功した。橋下さんは常に新しいことをやりたがり『逆行しない』人。だから今後は今までやっていないことをするでしょう。国政や都知事もそうですが、もし本当に“2万%”政治家を辞めてテレビに出るなら、今まで未経験だった『番組の司会者』を務める可能性はありますね。橋下さんなら話術も知識もあるから、情報番組などの司会は向いていると思います」

 ただし、さる在京キー局関係者からは、

「大阪のイメージがつきすぎて、全国区では使いにくい」

 との指摘も。この点、デーブ氏はこんな見方だ。

「東京のテレビ局は今、コンプライアンスを気にしすぎですからね。ダウンタウンの生放送でも危ない発言をカットできるように5分遅れで放送する。その意味では橋下さんは大阪の番組での復帰が現実的。東京のキー局と違って、ほとんど何も制約がないですから」

 前出・在阪局関係者も、

「やしきたかじんさん亡きあと社会問題に本音で切り込む司会者が不在です。橋下さんはたかじんさんとの交流もあったし、1発目はぜひ大阪でやってほしい」

 と、まずは大阪でのテレビ復帰を待ち望んでいる状況だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
2
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
3
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
5
千原ジュニア・杉本哲太は和解してない?「タクシー乗り継ぎ旅」に浮上した謎