芸能

綾瀬はるか CM&記者会見で “サービスショット満載”な理由とは?

20150806a

 綾瀬はるか(30)がイメージキャラクターを務める化粧品「SK-II」の新CMが放映開始。自慢のFカップや美脚など、かつてないほどの“見せる”が話題となっていて‥‥。

 CMは崖に立つ綾瀬が帽子を取るところから始まる。

「風が肌をなでる」

 そんなナレーションのあと、全身が映し出された。赤く短いキャミソールからはヘソやくびれ部分が露わになり、呼吸に合わせて妖艶に動く。腰に巻いた赤布をワキ全開にしながら持ち上げ取り払うと、勢いよく海へと飛び込んでいった。そのスローモーションの映像で、短パンの裾からはヒップギリギリまでの太腿がのぞき、美脚があらわに。太腿から膝裏、足の爪先までつぶさに鑑賞できるのだ。

 水中カメラに切り替わると、キャミソールの中で苦しそうなFカップのバストが水圧でグニャリと押し潰されていく。大きく足を開き、平泳ぎを始める綾瀬。真正面から捉えた泳法は、谷間モロ出しだ。そして、ヘソや鎖骨も見せつけながら水面へと上がっていくと、濡れた横顔がアップに。口を半開きにさせて恍惚とした表情を浮かべると、最後にみずから髪と頬をなで、

「明日の私もきっと好き」

 と、つぶやいて終わる‥‥。

 このCMをスポーツ紙芸能担当デスクが称賛する。

「水に入るし、髪が乱れる。綾瀬のような大物クラスの女優はなかなかやらないものです。しかも、ここまで胸を強調するCMも珍しい。水中バスト圧迫を正面から撮っているのは明らかに確信犯です。これまで綾瀬は映画『おっぱいバレー』でユサユサすることはあっても、あからさまに谷間を見せるようなことはしなかった。すごいサービスですよ。これから露出路線でいくという宣言、決意の表れです」

 それはCMの記者会見でも明らかだった。なんと、背中パックリの赤ドレスで現れたのだ。現場にいたカメラマンが興奮口調でまくしたてる。

「司会者からは、背中が見えるよう『一回転してもらえますか』という指示があったのですが、すごくテレくさそうに回っていた。ブラのホックはなく、ノーブラ状態ですよ。露出した背中は筋肉質で健康美にあふれていました。実は綾瀬はキャラと違って体育会系で、朝にマラソンをやったりジムに通ったりしているんです。階段を下りる際も太腿が見えるか見えないかという場面があり、報道陣からは『おお~っ』と声が漏れた。そのあと、白い衣装に着替えて再登場したのですが、ブラのフォルムのラインが少し浮き出ていました」

 ここまで「セクシー露出」を連発する理由を芸能評論家の三杉武氏が解説する。

「(綾瀬の所属事務所の)ホリプロはこれまで、グラビアからデビューさせても女優として大成するにつれ露出度を減らしていくパターンをとっていました。が、最近はその路線を変えてきている。優香にグラビア復帰させたり、深田恭子の水着写真集を出したり。綾瀬も3月に水着カットのある写真集を出しました。でもこれらはスタイルのよさで女性の憧れを誘うための作戦なんです。結果的に男性にとってもうれしいことになるのですが。もともと綾瀬は女性が憧れるカッコよさではなくキュートさで売っていたため、男性ファンが多い。今回は化粧品CMですし、女性ファンを増やすための新たな健康的エロさをアピールする戦略ということです」

 さらには「ライバル」の存在も大きいと、前出のスポーツ紙芸能担当デスクは指摘するのだ。

「長澤まさみへの対抗意識からですよ。最初は長澤が先行し、綾瀬が追走する形でしたが、互いに大河ドラマに出演した段階で(長澤は09年の『天地人』、綾瀬は13年の『八重の桜』)主役を張った綾瀬が一歩リードした。先頃、2人が共演する映画『海街diary』の会見に、長澤はノーブラセクシー衣装で登場しましたが、今回さらに長澤を引き離すための赤ドレスです」

 芸能ジャーナリストの安良佳人氏も言う。

「あの赤ドレスにはムチムチ感と成熟した魅力が満載。CMも水に潜って苦しそうに耐えている表情にはいやらしさがあった。今後、綾瀬は作品によって変わるかもしれません。カンヌで賞を取れるような作品に出会えば、脱ぐ可能性もある。清純派からの脱皮です」

 三十路のさらなる大胆な挑戦を待ち望みたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
5
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設