芸能

痛みがハンパない!北斗晶の乳ガン闘病生活、腕も上がらずマッサージもNG

20150928hokuto

 乳ガンを公表した北斗晶が9月24日、右乳房の全摘出手術に成功。容体は安定しており、現在は脇のリンパ節に転移がないかどうかの病理検査を行っている。ひとつの山を越えた北斗だが、今後はどんな闘病生活が待っているのか。医療ライターが解説する。

「北斗さんの場合は乳頭の裏側にガンがあったと聞いていますので、乳頭も切除した可能性がありますね。とはいえ、昔のように胸がごっそりなくなるケースはほとんどなく、皮膚は残したうえで、乳房再建を行うのが一般的です。この場合、患部が安定したらエキスパンダーを挿入する処置をうけます」

 このエキスパンダーとは皮膚拡張器と呼ばれるもので、皮膚や周辺組織が縮むのを防ぐ役割を持つ。中身は生理食塩水で、水風船のように注入量を増やしていくことで、徐々に拡張していく仕組みだ。この処置が闘病生活においては最もツラい時期になるという。

「エキスパンダーは人工乳房とは異なり、押しつぶされないように固めの材質でできているので、かなり痛いのです。うつ伏せに寝ることはもちろん、子供を抱っこすることもできません。また、切除した側の腕を上にあげる動作でもかなりの痛みを伴います」(前出・医療ライター)

 この時期は上半身に力を入れるだけでも痛むため、布団から起き上がるのがツラくなる。そのため角度を付けられる病院用のベッドをレンタルする人が多いのだとか。また、この時期ならではの悩みもあるという。

「体の節々が痛むのでマッサージを受けたくなりますが、うつ伏せになれないのでできない。ただし専門的知識を持ったリハビリ施設では、乳ガン患者向けのマッサージが受けられるところもあります」(前出・医療ライター)

 そして十分に拡張ができ、切除部も安定すると、今度は人工乳房の出番となる。

「シリコン製の人工乳房は、豊胸手術でも使われているもの。以前はお椀型しか保険適用されなかったのですが、最近になってしずく型も適用対象になりました。これだと見た目がより自然で、温泉など人の目に触れる場所にも行きやすくなります」

 手術からここまではざっと1年ほどかかるという。逆にいえば来年の夏過ぎには、以前と変わらない北斗の姿を見ることができるかもしれない。早期の回復を祈りたいものだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…