芸能

フジ・加藤綾子アナ あの”退社騒動”で明るみになった内外争奪戦と婚活「フジの番組同士で取り合いも…」

20151105d-2

 フジでは、この5年間で本田朋子(32)や平井理央(32)など、8人の局アナが退社。エースを任せられる人材が育っていないだけに、看板アナの残留に上層部はホッと胸をなで下ろすと同時に、なりふりかまわず加藤アナ厚遇の「約束手形」を切る手段に出た。

「亀山社長らが加藤アナと話し合いの場を持ち、今後の要望を聞きました。本人は報道志向が強いことを伝えたそうです。以前、中野美奈子(35)がフリー転身を考えていた時、希望を聞き入れて『とくダネ!』の司会を用意したことがあるだけに、加藤の要望もすんなり実現するでしょう」(放送担当記者)

 いったいどの時間帯の報道番組に「移籍」するのか。フジ局員によれば、

「有力なのは、夕方に放送されている『みんなのニュース』。生野陽子アナ(31)がメインキャスターですが、昨年、同期の中村光宏アナ(31)と結婚しました。局内では妊娠して退社が既定路線。加藤アナに後釜を任せれば番組は安泰です」

 そこに「待った」をかけて争奪戦に参戦したのは、安藤優子(56)が司会を務める昼の情報番組「直撃LIVE グッディ!」だった。

「視聴率1%台に沈み、大惨敗。救世主として加藤アナは喉から手が出るほど欲しい存在です。バラエティで見せる天然ぶりを生かしたコーナー企画まで提案しています」(制作スタッフ)

 さらに局幹部は加藤アナに対し「幹部候補生として考えている」とまで約束し、

「結婚しても幹部候補として育てる方針で、アナウンス部長のポストが検討されています」(前出・フジ局員)

 結婚、熱愛といえば、13年10月に巨人・片岡治大(32)との焼き肉デート、昨年2月にはメジャーリーガーのダルビッシュ有(29)との密会が報じられている。今年9月には週刊アサヒ芸能も、渋谷区内の高級飲食店で20代後半とおぼしき男性と親密そうに食事をしていたとの目撃談をキャッチ。

「歴代出演者がメンバーの“めざましファミリー”の飲み会で、高島の夫で『ゆず』の北川悠仁(38)が億単位の納税をしたという話になりました。カトパンは『私もそういう男を捕まえたほうがいいのかな』と言ったとか」(番組関係者)

 結婚後のキャリアに不安がなくなったことで、婚活にますます拍車がかかりそうなのだ。

 さて、局内では同時に、「めざましテレビ」の「ポスト・カトパン」についても議論されている。

「『グッディ!』に出演する三田友梨佳アナ(28)が候補にあがりましたが、安藤さんが手放したくないようで番組スタッフに『移籍阻止』を公言しています。そこで『すぽると!』の宮澤智アナ(25)が急浮上。上層部は、過去に報じられた巨人の小林誠司(26)との交際をおもしろく思っておらず、『朝の番組を任せれば、会う機会が減って別れるのでは』との思惑込みで期待されています」(前出・フジ局員)

 さまざまな人材を巻き込むスターアナの処遇。女王として君臨するのも遠い話ではない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言