芸能

「味わかってる?」マギー、杉浦太陽、設楽統の“食レポ”が支持されない理由

20151206maggy

 年末年始はタレント同士で豪華料理を争うクイズ合戦や、人気料理のグルメレポート番組などが花盛り。そんな番組を観ていて思うのが、芸能人の“食レポ”の上手い下手。

 食レポの上手い芸能人ともなると、その食べっぷりもさることながら、何気なく発したコメントの端々に「この人、表現がうまいなぁ」と関心させられることもしばしばだ。

 しかし、なかには食レポが下手な芸能人もいる。ネット上でよく指摘される“食レポが下手な芸能人”を芸能ライターがこう話す。

「最近指摘が多いのはタレントの杉浦太陽。いつも『うまっ!』と言うだけの感想は『どう旨いのかわからん』『それぞれの食材の味の特徴が伝わってこない』と不評です。また、犬食いのはしたなさも注意されています。ちなみに勝俣州和やバナナマン・設楽の『うまっ』も同様の指摘が多いですね」

 続いては、意外にもこんな芸能界のベテラン勢の一人があがっている。

「MCも起用にこなすタレントの中山秀征です。彼は目を閉じてじっくりと味わう仕草がおなじみなのですが、『ワンパターン』『どんな味なのかさっぱりわからない』という批判が多いです。また、このリアクションについて『寒気がする』と嫌悪感すら抱く人もいますね」(前出・芸能ライター)

 続いては最近活躍が目覚ましい。タレントでモデルのマギー。

「モデルのマギーに対しては、普段からスムージーや野菜サラダなどのヘルシー食ばかりを食べている印象なのか『ホントに味の違いがわかってる?』『説得力がない』『カロリー高いんだから無理して食べるな』というツッコミが‥‥」

 その一方、「この人の食レポは秀逸!」と言われる人も。

「例えば珍しく女性で名前があがるのが、ギャル曽根。彼女は本当においしそうに食べるので『見ていて気持ちがいい!』という意見が多数。大食いタレントですが食べ方が汚くないのが好印象の要因のようです」

“食レポ”はタレントの登竜門。しかも新たな表現方法を開拓すれば、それだけで仕事も倍増するだけに、料理とはいえ“舐めてはいけない”仕事なのである。

(佐藤マコト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは