スポーツ

「プロ野球セ・パ」覆面フルスイング座談会!(1)長嶋氏も驚いた関係者息子の不祥事

20160602i

 オフから野球賭博スキャンダルや大物OBの薬物事件で揺れた今季のプロ野球界は、セ・パともにシーズン中もベンチ裏が騒がしい。まだ交流戦前にもかかわらず、早くもスクープの連打が飛び交うのである。

A(スポーツ紙担当記者) いやあ、驚きました。西武の男性職員が4月4日に警視庁に逮捕され、4月22日に大麻取締法違反(輸入)の罪で起訴されましたよね。これだけでも十分に衝撃的ですが、一つ気にかかるのは、球団がその事実を公表したのが、逮捕から1カ月以上経過した5月11日だったことです。

B(民放局プロ野球中継担当ディレクター) 5月6日に仮釈放された男性職員に対し、翌日の7日に球団側が聞き取り調査を行った。きちんと事実関係を把握したうえで発表したかったという事情ももちろんあるんだろうけど、理由はそれだけではないんだよね。

C(スポーツ紙デスク) この男性職員のO被告ですが、実名を報じたのは一部のみで、ウチを含め大半のメディアが「30歳の男性職員」とまでしか明らかにしなかった。その理由は、このO被告の実父が元プロ野球投手のO氏だからだよ。

D(夕刊紙担当記者) O氏は74年から83年まで現役9年の間に巨人やロッテ、広島でプレー。ただ、現役時代よりも有名になったのは引退後ですよね。93年に巨人の監督に就任した長嶋茂雄氏(80)の専属広報になった。その後、長嶋氏が終身名誉監督になってからも終身名誉監督付き総務部主任の肩書で球団にしばらく残り、「ミスターの横にいる人」として、プロ野球ファンの間でも広く知られていますからね。巨人を退団した今は、野球教室を開いたり、社会人チームのアドバイザーとして活動しているようです。

C O氏はミスターからの信頼も厚く、両者は切っても切れないじっこんの関係だからね。その実の息子が大麻でパクられたとなれば、我々メディアとしては「元長嶋氏専属広報の実子が逮捕!」という見出しを付けなきゃいけなくなる。だから大半のメディアは実名報道を控えたんだよ。

A さすがに長嶋氏もO氏の息子が逮捕、起訴された知らせを受けて相当なショックを覚えているそうです。周囲には「あの子がまさかなあ‥‥」と漏らしていたとか。まあ、そう口にするのも無理はありませんよね。

B このO被告というのはO氏の次男なんですよね。米国でNHKのメジャーリーグ放送業務を手伝う仕事に従事したのち、今年1月に西武へ入って営業部で放送・放映などのメディア担当に配属されていた。球団側は「厳正に処分いたします」と言ってるが、普通に考えれば、まず解雇でしょう。でも、“親とミスターの七光り”がある。コンプライアンスに厳しい西武が、どういう処分を下すのか。我々も注目しています。

C ちなみに、コンプライアンスの面で西武から放出されたともっぱらのロッテ・伊東勤監督(53)と涌井秀章(29)は、チームも好調で高笑いしているとか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」