社会

苦しまずにあっさりと…「ピンコロ往生」こうすればできる!(4)「ぽっくり寺」を参拝しよう

20161006j4th

 ここまでいろいろ論じてきたが、事前指定書を書いたうえで、健康オタクとしてPPK運動にいそしみ、肉をよく食べ、冬場に風呂で倒れてもすぐに救急車を呼ばなければ願いはかなうのか。ピンコロ往生を実現するためには結局、何が必要なのか。米山氏はたったひと言、こう答えた。

「運」

 むー、そうか。万全を期し、あとは運。だとすれば「神頼み」ならぬ「仏頼み」も繰り出すしかない。

 参拝すればピンコロがかなう「ぽっくり寺」なるものが全国に数十は存在する。その代表的存在といえばやはり、奈良県斑鳩町(いかるがちょう)の吉田寺(きちでんじ)だろう。1972年、認知症をテーマにした小説「恍惚の人」が大ヒットしたのをきっかけに、世の中あげての「ぽっくり死にたい」ブームが到来。たまたまテレビで「ぽっくり往生の寺」として紹介された吉田寺に参拝客が殺到するようになり、「ぽっくり寺なら吉田寺」のイメージが定着した。木魚の穴に「ピンコロで死ねますように」と願い事を書いた紙を入れるならわしでも知られている。

 福島県の「会津ころり三観音」も人気だ。弘安寺、如法寺、恵隆寺の各寺に祭られる三観音像を拝むとともに、観音堂の中にある「抱きつき柱」にすがればぽっくり往生の大願が成就する、と言われている。ぜひ柱をハグしに行ってほしい。

 東京では八王子市の龍泉寺がよく知られている。本堂には「ぽっくり観音」が安置され、春夏のお彼岸の季節にだけ、観音様がご開帳される。まさしく「秘仏」である。そしてその時期は、ピンコロを願うお年寄りで大にぎわい。住職の武田道生師によれば、

「お参りにいらっしゃる方も変わりました。30~40年前は、お子さんに連れられてようやくたどりついた、という感じの方(高齢者)が多かったのに、今は70代くらいでもお若い。ウオーキング感覚のようなお元気な方が多いです」

 龍泉寺では江戸時代から「ぽっくり信仰」が続いているのだが、近年は高齢化とピンコロ願望の広がりもあって、「ウチも『ボケなし観音』を置くことにした」という寺が続出しているらしい。何だか「ピンコロブーム」到来の兆しなのだ。

 そしてもう1カ所。東京の王子駅から歩いて20分余り、バス停「豊島六丁目」のすぐ前にひっそりと建つ祠に置かれた「ぽっくり地蔵」もぜひ参拝してほしい。地元住民によれば、

「時たま、お年寄りがじっとお祈りしている姿を見ますね」

 街の風景の中にさりげなく存在するたたずまいが、何ともピンコロの夢をかなえてくれそうな気がするのだが。ピンコロ往生への道は険しい。しかし挑戦あるのみ!

◆山中伊知郎(健康ジャーナリスト) 1954年生まれ。著書に「ぽっくり往生するには」(長崎出版)など。友人たちと「ぴんころ倶楽部」なる団体を設立し、ピンコロ往生を実現した人たちのエピソードを集めたブログ「ピンコロ往生伝」を運営。10月4日(火)に新宿・ゴールデン街「ビッグリバー」にて午後7時から「ピンコロ往生を語る会」開催。どうすればピンコロ往生できるかを、徹底的に語り合う。参加者募集中。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?