女子アナ

福田典子アナの「モヤさま」人気爆発に地方局が悲鳴をあげるワケとは?

20161101fukuda

 前任の狩野恵里アナから「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のアシスタントをバトンタッチした福田典子アナ。10月23日の初登場ではさまぁ~ず・三村マサカズが「かわいい!」を連発し、番組の公式サイトにアクセスが殺到するなど、さっそく人気を爆発させている。そんな福田フィーバーに表情を曇らせる人たちがいるというのだ。テレビ誌のライターがささやく。

「福田アナはこの6月まで福岡・RKB毎日放送のアナウンサーとしてソフトバンク番も務めていた人気者。それがテレビ東京の中途採用試験を受けて、8月1日に転職したばかりです。それゆえ古巣のRKBでは、『ウチの看板アナを引き抜いていい思いしやがって』と歯ぎしりしていることでしょう」

 局アナには厳然とした序列があり、その頂点が日本テレビやテレビ東京といった東京のキー局、次いで関西テレビなど大阪の準キー局、そして名古屋、福岡、札幌の基幹局、そのあとが各県の地方局という順番になる。アナウンサー志望者はまずキー局の採用試験を受け、落ちるたびに次のレベルに挑戦するという流れだ。そんな局アナ事情について、テレビ局関係者が語る。

「これまで地方局の女子アナが東京で仕事をするには、正社員の地位を捨ててフリーアナになるしか道がありませんでした。一方で地方局にも優秀な女子アナが大勢いるのは事実。そこに目を付けたテレ東が、中途採用という禁じ手に踏み切ったわけです。これでは地方局がキー局にステップアップするための踏み台になりかねず、人気アナを抱える地方局は戦々恐々としていることでしょう」

 当の福田アナは、地方局では手の届かない五輪取材をしたいがために、テレ東への転職を決意したとか。バラエティ番組で注目された現在が本望かどうかは不明だが、他のキー局が彼女の成功に注目している可能性は高そうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
弘中綾香がはじけた!放送事故寸前“胸の奥見せ”と“ワンワン鳴き”
2
吉岡里帆「先っちょ咥え込み写真」が“アレにしか見えない”大興奮の声!
3
薬丸玲美“点滴中”のハミ出し爆裂バストが生ツバものだった!
4
刺激強すぎ!?森咲智美、犬童美乃梨と「超絶景Gバスト」3番勝負にファン大興奮
5
美女アナが汗だく&びしょ濡れに!夏の歴史的ショットが艶すぎる