エンタメ

CDの「組織買い」は実在していた!オリコンの発表に音楽ファンがザワめく

20170126oricon

 日本の音楽業界に大きな影響力を持つオリコンランキングが、関係者によるCD買い占めの事実を認めていた!?

 これは1月20日にオリコンが発表したプレスリリースで明かされたもの。同社によると、「関係者等が組織的にCDの買取をしていると統計上推測できた場合、これまでにもランキングの基礎数字に加算しない方針」をとってきたという。

 つまり、買い占め行為に対してはすでに対応済みだったわけだが、そんな行為の存在をオリコンが認めたこと自体に、ファンは大きな衝撃を受けているようだ。だが音楽ライターは、オリコンは“ランキング対策”に厳しい姿勢で臨んできたと語る。

「たとえば音楽ダウンロード用のIDのみを記載したミュージックカードについては、15年4月以降は評価の対象から除外しています。また、一人のファンが同じCDを大量購入する行為についても、オリコン側が設定した“加算制御”を施すことで、リアルな売上枚数への補正を行っているのです。つまり今回のリリースは、あえて手の内をさらすことで『不正なランキング操作は見抜いていますよ』と警告することが目的ではないでしょうか」

 逆に言えば、オリコン上位にランクインできればその人気は本物だと言うことができる。オリコンランキングの上位争いからはますます目が離せないことになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
指原莉乃、「紅白」裏でジャニーズと後輩を引き離し称賛の嵐!
2
とんねるず・木梨憲武がぶっちゃけた「テレビ芸人はもう無理」な生活習慣!
3
テレ朝・弘中綾香 「新年早々の異変」は噂の彼との「ハードな年越し」のせい!?
4
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?
5
とろサーモン久保田「逃走中」出演でTBSがフジテレビをアシストしていた!?