エンタメ

池井戸潤が最新作「アキラとあきら」を語り尽くした!(2)バブルの最中は両極端だった

 そして、もうひとつのキーワードは、舞台となった時代。瑛と彬は、ともに1963年生まれの設定で、これは池井戸氏と同じである。彼らはバブル期の真っただ中に社会人となり、さらにはその崩壊の後始末を引き受けることになるよう運命づけられている。

「子供時代から書き起こしていくとなると、他の時代はやはり書きづらい。間違えずに書けるのは自分の同年代だし、そうあるべきだと思いました。バブル期を扱う上で大事にしたのは、あの時代の社会を覆っていた熱のようなものを、きちんと書くことですね。どこか浮かれた感じの雰囲気は、やはりあの時期独特のものなのだと思うので」

 自身も社会人として過ごした、狂乱の時代。銀行ものの先行作で、やはりバブル期に入行した銀行員の奮闘を描いた「半沢直樹シリーズ」も、勧善懲悪の痛快な物語の裏に、宴のあとの虚しさをはらんでいた。本作はその手前、まだ渦中にいる人々の物語である。

「バブルの最中は、彬の父親のように『いつかは終わる』と冷静に見ている人と、その弟たちのように『いやいや、まだまだ』と突っ走る人が両極端でした。相場は誰にも予測できないものですが、経済活動にせよ何にせよ、必然的なことをきっちりやっている人は間違わない。その意味で、彬の一族は余計なことをして、道を誤ってしまうんです」

 叔父たちの引き起こしたリゾート事業投資への失敗で、東海郵船は経営危機に陥り、同時期に父を亡くした彬は混乱の中、家業を継ぐ。瑛は、銀行の担当者としてそれを助け、二人は力を合わせて難局に立ち向かっていく。その結末は読んでのお楽しみだが、バックボーンにあるのは、「それでも生きていく」人々と時代へのエール。作中、銀行幹部が発する〈相手を見て生きた金を貸すのがバンカーだ〉〈バンカーの貸す金は輝いていなければならない〉からも、同時代を生きた氏ならではの、愛惜と叱咤が感じられる。

「バブルも、あのまま続けば、よかったんでしょうけどね。今は世の中全体が縮小してしまって、地味でギスギスした感じ。銀行員にしても、以前は向こう傷を問わないというか、仕事を拡大すれば褒められる雰囲気があったけれど、今はそんな雰囲気でもないようです。まあ、ある意味ではまともになったとも言えるのかもしれませんが」

 今作を「自分の銀行小説の集大成」と位置づけた池井戸氏。だが、そうすると今後、バンカーものは望めないのだろうか?

「2006年に書き始めた当時は、本当に最後にしようと思っていたんです。が、その後、半沢直樹や花咲舞がドラマになって、集大成が集大成にならなくなってしまった(笑)。まあ次々、書きます。『下町ロケット』シリーズも予定していますし、新作もいろいろと決まっている‥‥みたいです(と、マネージャー氏の表情を見る)。あれこれ言われても、すぐに忘れるようにしているんだけど」

 当代一の人気作家を取り巻く熱は、まだまだ去りそうにない。

取材・文/大谷道子

池井戸潤:1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学卒。「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞、作家デビュー。「下町ロケット」で直木賞を受賞。著書に半沢直樹シリーズ『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』、花咲舞シリーズ『不祥事』、『ルーズヴェルト・ゲーム』『民王』『七つの会議』『陸王』など多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか