スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「パワーアップしたレイデオロ」

 秋の東京開催。その掉尾を飾るのは、ご承知のとおりジャパンカップだ。

 ただ、以前の盛り上がりはない。日本馬の質の向上もあるだろうが、凱旋門賞のあと、米国のBCと香港国際競走のはざまにあり、どうしても軽んじられる傾向にある。何度となく指摘してきたことだが、欧米の目を引き付ける意味で、開催時期を含め、再考を要するのではないだろうか。

 確かに日本馬は質が上がり、強くなった。05年のアルカセットを最後に11年間、外国勢の勝ち馬は出ていない。いや、連対馬さえもいないのだ。これでは国際招待競走としては興醒めで、関心が低くなるのも当然である。が、レース自体は決して不満を残すものではない。日本馬の一線級が集う競馬であれば、おもしろくないわけはない。

 今年も日本勢はキタサンブラックを筆頭に豪華な顔ぶれ。GI勝ち馬6頭に、それに準ずる馬(GI2着)が4頭。外国招待馬はわずか4頭だが、3頭はGI勝ち馬、残るアイダホは先頃、年間GI勝ち鞍世界タイ(25勝)を記録した名伯楽エイダン・オブライエンが調教師(愛国)だ。昨年の愛ダービー2着、英ダービー3着の実績をひっ提げて挑戦してくる馬で、決して日本勢に見劣るものではない。

 ただ、このあとの香港遠征も視野に入っている馬もいて、地の利もある日本勢が有利と見られるのは、やむをえないところか。

 さて、馬券検討に入ろう。馬単が導入された02年以降のこれまでの15年間、その馬単で万馬券になったのは4回(馬連3回)。1番人気馬は5勝(2着3回)、2番人気馬は1勝(2着3回)。決して順当に収まってはいないものの、大きく荒れることも少なく、中穴傾向のGIと言ってよさそうだ。

 年齢的には4歳馬が過去15年で9勝(2着4回)と、圧倒的に実績を残している。6歳以上はわずか1勝(2着1回)で、7歳以上の高齢馬は厳しい戦いになっている。

 あとは近年、牝馬の活躍が目立つ。09年の勝ち馬ウオッカから昨年までの過去8年間で5勝(2着2回)という好成績を残しているのだ。背負う斤量が軽いこともあるが(古馬57キロ、3歳馬55キロで牝馬はマイナス2キロ)、牝馬は侮るなかれということか。

 前置きが長くなったが、最も期待を寄せてみたいのは、人気の一角、レイデオロだ。自他ともに認める3歳最強の今年のダービー馬であり、菊花賞挑戦を早々にパス。この秋は神戸新聞杯を圧勝後、ここ一本に備え、万全とも言える出走態勢を敷いている。

 中間の調整は抜かりなく、2週前、1週前の追い切りは文句なしだった。

「一段とパワーアップ。馬がヤル気になっているし、春より数段よくなっている。レースが待ち遠しい」

 こう言って藤沢和調教師は目を細めるほど。何の不安もないという印象だ。

 であれば、あとは古馬強豪との比較だろう。今年の3歳馬のレベルは決して高くないとの声もあるが、トップに立つこの馬は別格と見たい。

 バランスの取れた好馬体で、ディープインパクトが近親という血統。状態に問題はなく、古馬より斤量が2キロ軽い。2戦2勝と相性のいい東京で、道悪も上手。チャンス大と見たい。

 むしろ連下が問題だ。最右翼のキタサンブラック、サトノクラウン、シュヴァルグランなら、評価が落ち気味のレインボーラインマカヒキがおもしろい。

 特に前者で、前走の天皇賞・秋(3着)は得意の泥田馬場だったからと見るのは間違いだ。この中間さらに良化しており、小柄なこの馬には前走から1キロ斤量が軽くなるのも好材料。最も充実する時期を迎える4歳馬であり、持ち味の勝負強さを見せ、アッと言わせるシーンがあっていい。

 マカヒキは、休み明け3戦目で雰囲気がよく、好走必至と見ている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」