事件

乃木坂46白石麻衣を脅迫して逮捕された「トップオタ」の“歪んだ動機”

 アイドルに対する愛情は時として間違った方向にいってしまう?

 乃木坂46の白石麻衣をインターネット上で脅迫した疑いで勝又大希容疑者(25)が逮捕された。勝又容疑者はツイッターで、白石に対し〈殺すのは俺の十八番口癖や居場所教えろ、とっ捕まえて絞めたいので〉などと、15年末から18年5月にかけて少なくとも6回にわたって書き込みをして、脅迫するなどをした疑いが持たれている。

 また、他のメンバーの自宅の住所などをツイッターに書き込み、所属事務所に警備を強化させて業務を妨害した疑いもあるということで、おそらくこちらで一発アウトという判定になったのだろう。

「乃木坂の中でも1,2を争う人気メンバーである白石を脅迫した勝又容疑者ですが、ファン界隈の話を聞くと、熱心に白石を応援していたTO(トップオタ)と呼ばれるほどの有名なオタクであったそうです。そのため、その白石に向けられた好意がどのタイミングで殺意にかわってしまったのかは分かりませんが、好きすぎるがゆえに白石に納得のいかないところがあったのかもしれません。デビュー当時だとお金を積めば、1人で何枚も握手券を所有でき、メンバーと長時間会話ができましたが、すっかり人気が出てしまった現在だとお金をいくら出したとしても1人のファンが大量の握手券をゲットすることは事実上不可能。特に多忙な白石の場合は参加する握手会イベントも他のメンバーより少なく調整されていましたし、なかなか交流ができなかったことが暴走につながったのでは?」(アイドル誌ライター)

 このように白石のようなアイドルグループの人気メンバーがファンのSNSでの書き込みに苦しめられることは、実は珍しいことではない。

「4月24日放送のバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、HKT48の指原莉乃が熱狂的ファンから脅迫を受けた実体験を披露しています。指原によれば、バラエティ番組出演が増えるにつれ、アイドルらしからぬ艶ネタ発言が増えたことにその熱狂的なファンはブチ切れ。最終的には『お前、何するかわかんねえからな!このままだったらどうなるかわかんないぞ』と脅迫してきたとのこと。そこで指原はそのファンがどういった人物なのかを知るため、そのファンのツイッターをのぞいてみると、なんとそのファンはツイッターのプロフィール写真に指原の自宅の写真を設定していたというから驚き。そこで指原も身の危険を感じて、警察に相談する運びとなったそうだ。さすがにメンバーの自宅を知っていることがわかると、今までの脅しも一気に現実味を帯びてくるため、遊び半分では済まされない」(前出・アイドル誌ライター)

 アイドルの応援活動も一定の距離感を保って遊ぶことが一番だろう。

(石田安竹)

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ