スポーツ

新春!テリー伊藤スクープ対談!「清原和博」が号泣激白(1)人目を気にしながらひとり飯…

20150115a

 週刊アサヒ芸能での連載が今年で18年目に突入する「天才テリー伊藤対談」。新春の超特大ゲストは、昨年さまざまな話題を振りまいた清原和博氏。「違法薬物使用疑惑」報道をきっかけに黒い噂が業界を駆け巡ったが、今回久々にメディアに登場。天才テリーを前に一連の騒動や野球への思い、まさかの自殺願望発言など、洗いざらい全てをブチまけた! コワモテがトレードマークの「番長」が浮かべた男涙の理由とは?

テリー 清原さん、お久しぶりです。

清原 お久しぶりです。実は、こういうちゃんとしたお仕事をいただいたのは、テリーさんが本当に久々で。

テリー そうなんですか。ありがとうございます。

清原 本当に僕、感謝しています。まあ「アサヒ芸能」さんにはさんざん書かれているんですが(笑)、対談相手がテリーさんだったので。

テリー しかし、ずいぶん痩せましたよね。

清原 ええ、僕、糖尿にかかってまして。お医者さんから、とにかく体重を落とさないとまずい、と言われました。

テリー どういうふうに落としてるんですか。

清原 ここ2、3カ月、お酒はやめてます。ワインとかシャンパンだと太るので、そういうのは一切。飲んでも、ビール1杯や2杯にしていたら、どんどん体重が落ちましたね。あと、食事制限もありますし。

テリー お酒を飲まない日々ってどんな感じですか?

清原 まず表に出ると、週刊誌だとかそういうのに狙われる可能性も高いので、あんまり盛り場には行かずに、だいたいひっそり‥‥新宿に韓国料理屋さんがあるんですけど、そこでテレビ見ながら、ひとりで飯を食って。ま、今年は週刊誌のこともあったし、離婚もありましたし。

テリー 俺さ、清原さんほど誤解されている人っていないんじゃないかと思うんですよ。

清原 どうですかねえ‥‥。

テリー 俺が知ってる清原さんって、いいイメージしかないのね。巨人時代にベンチで少し話す機会があったのと、今から2年ぐらい前かなあ、雨の中、神宮で清原さん、1人で雨に打たれながら走ってたんですよ。

清原 あ、早朝、テリーさんが自転車に乗られてた時ですか。

テリー うん。その時に清原さんが雨の中を走ってて、俺の前で止まって挨拶をしてくれたんですよ。「こんにちは」って言って、また走っていったんですね。そのあと、清原さんはフェラーリに乗って帰っちゃったんだけども(笑)。

清原 ハハハハハ。

テリー なぜかみんなに「コワモテ」とか言われるんだけど、すごいピュアで優しいよね。ちょっと不器用かもしれないけども。何でこんなに週刊誌に追われちゃったりするんだろう? それが俺、残念というか、悔しいんだけどね。

清原 まあ、「フライデー」とはかなりバトルしましたけど(笑)。でも以前、イチローと食事した時に、「嫌われているということは、逆に注目されているからだ」と諭されてからは、「あ、そういう考え方もあるんやな」と思えるようになりました。さすがに巨人時代は、マスコミに叩かれたりいろいろしていても、別にバット1本で返せていたんですよ。ホームランをガツンと打てば。

テリー そりゃそうだ、何言われようが、ホームラン打っちゃえばいいんだもんね、野球選手は。

清原 それが今バットを置いて、いざ週刊誌に書かれた時に、僕に叩く道具がないんですよね。世間を黙らせるような。なのに引退してからも、なぜまだこういうふうに書かれるんだろうと。現役時代はしょうがないなと思うんですけど。

テリー 巨人時代はどうだったんですか。

清原 やはり(西武)ライオンズから巨人に行った時、皆さん、「なぜ巨人に?」という疑問もたくさんあったと思うんですけども、やっぱり「日本一になりたい」という思いが強くて。あと、松井秀喜という存在もありましたから。

テリー どうでした、松井は。

清原 いや、本当に僕はタイトルを取れなかったんですけども、フリーバッティングしても飛距離は負けてないし、技術的にもそんなに負けてないと思いました。何が違うかというと、彼はあの当時、140試合全ての打席を同じ集中力で立てるんですよ。普通は(自分が)負けてる試合なんて気分が下がるじゃないですか。僕らはパ・リーグ育ちなんで、早く試合を終わらせて遊ぶことばっかり考えてましたけど(笑)。

テリー アハハハハ。いいですねえ。これが清原ですよ(笑)。

清原 どんな試合でも、松井はトータルで同じ集中力を出すので、数字として残るんですよね。でも松井がくしくもヤンキースに行く時に残していった言葉が、「僕がホームランを50本打っても清さんには勝てない」と。まあ松井は松井なりに、「何で俺が50本ホームラン打っても、球場での声援は清さんのほうが多いんだろう」というジレンマがあったんだと思いますね。

テリー 何をしでかすかわからない、清原という野球選手の凄さをたたえた言葉ですね。それを言われた時はうれしかった?

清原 うれしかったですね、素直に。

●ゲスト:清原和博(きよはら・かずひろ) 1967年生まれ、大阪府出身。83年夏、PL学園の1年生にして4番を打ち、5期連続で甲子園に出場し、史上最多の13本の本塁打を放つ。85年、ドラフト1位で西武に指名され入団。86年、打率3割4厘、本塁打31本、打点78で最優秀新人賞を獲得。96年にはFA宣言で読売巨人軍に移籍。05年にオリックスに入団し、サヨナラ安打およびサヨナラ本塁打歴代トップに立つ。08年シーズンをもって現役を引退、現在に至る。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
4
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
5
「練習すると風が止む」武田修宏のモテすぎ伝説「広瀬すずの叔母と交際していた」