人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、4月2日、日本テレビにアナウンサー職で入社した市來玲奈アナに対し、早くも局内からは次期エースアナとしての期待の声が上がっているという。
市來アナは、幼い頃から培った高いダンススキルでオーディションに合格し、1期生として乃木坂46に加入。デビューシングル「ぐるぐるカーテン」から4thシングル「制服のマネキン」まで4作連続で選抜メンバーに選出されるなど活躍し、プライベートでは早稲田大学の文学部に入学した。その後、学業に専念するため乃木坂46から卒業したが、昨年2月に同局のアナウンサー職に内定したことが一部で報じられ、今年2月の主演映画「9~ナイン~」の初日舞台あいさつの際、同局に入社予定であることを認めていた。そんな市來アナに対して、同局の情報番組スタッフはこう語る。
「市來さんは今をときめく乃木坂46の元メンバーということに加えて、アイドル時代から業界内でも独自の人脈を築くなど、社交性も高く、局内での期待も大きい。新人ながらすでにレギュラー番組も内定していると聞いています。“ポスト水卜麻美アナ”の最右翼と言っていいでしょうね」
元アイドルのゴールデンルーキーに要注目だ。
(しおさわ かつつね)