芸能

菜々緒が鼻からピューッ!?「鼻咽頭炎」告白で浮上する“あられもない姿”

 4月14日スタートの主演ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(日本テレビ系)で、会社で起こるさまざまな問題を、悪魔のような手段で解決する人事コンサルタントに扮する女優の菜々緒。その彼女が4月11日、1カ月近くも悩まされていた鼻の奥の痛みについて病名がわかったと明かした。菜々緒のツイートによると、大学病院の医師2人に診てもらっても原因はわからなかったが、セカンドオピニオンを得るために受診した耳鼻科にて、「出血するくらい炎症をおこしてる鼻咽頭炎」と診断されたという。

 この鼻咽頭炎とは、上咽頭とも呼ばれる部分に炎症が生じるもの。上咽頭は鼻腔の一番奥に位置し、耳と鼻を結ぶ耳管がつながっている場所でもある。その鼻咽頭炎について医療系のライターが語る。

「急性の鼻咽頭炎であれば、風邪の症状として患うケースも少なくありません。それに対して3週間以上続く場合は慢性と診断され、こちらでは鼻水がのどのほうに流れる後鼻漏を起こすため、鼻の奥からのどにかけて、常に詰まった感じがします。そしてこの部分は粘膜が弱いため、菜々緒のように出血を伴う例も少なくないのです」

 その慢性鼻咽頭炎では、意外な治療法が効果的だという。

「炎症が長期にわたると鼻漏が上咽頭に張り付いて固まってしまうことも。この固まった部分を取り除くのに有効なのが『鼻うがい』です。これは片方の鼻の穴から液体を流し込み、反対の鼻の穴から排出するというもの。見た目はホラーですが、一回コツをつかめば、ほとんど苦痛を感じることなくできます。最近は花粉症の対策として鼻うがいキットが市販されており、人知れず鼻うがいを実践している人も少なくありません」(前出・医療系ライター)

 すると今ごろ、菜々緒も鼻うがいにトライしているかもしれない。あのクールビューティーが鼻からピューッと液体と出しているあられもないシーンを想像し、にやけるファンも少なくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」
5
DeNA大型新人・渡会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」