芸能

「アイドル文豪」の知られざる名作(1)乃木坂46・高山一実の“突飛な設定”に驚嘆!

 歌やダンスにトークと、みずからの表現に長けたアイドルたち。その中でも選ばれし者たちのみに許されるのが文芸作品の発表だ。アイドルを中心に、小説やエッセイなどの作品を世に問うた女性芸能人たち20人をピックアップ。その出来栄えを評価してみた。

○高山一実

「キャリーオーバー」(ダ・ヴィンチ ニュース掲載 2016年1月)

〈僕を散々いじめてきた奴らへの復讐だ。有り金でその手のプロを何人も雇ってそいつらの幸せを全部潰してやる。一人残らず絶望の淵に突き落としてやるのだ。僕は微笑みながら宝くじ売り場を探した〉

 乃木坂46の高山がウェブにて発表した短編小説。雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載「乃木坂活字部!」の一環で書かれたもので、人格を持つ宝くじという突飛な設定と構成はまさに「才能あり」を差し上げたい。2作目の長編小説「トラペジウム」ではさらなる進歩が見られただけに、今後の文筆活動に期待したい。

○嗣永桃子「嗣永桃子卒業アルバム」(ワニブックス  17年7月)

〈シングルの『VERY BEAUTY』でソロが無くなったり(笑)。当たり前ですよね、プロデューサーの言うこと聞かないんですもん。まぁ、そんなこともあったけど〉

 ハロプロのアイドルグループ「Berryz工房」の“ももち”こと嗣永が卒業記念に著したフォトエッセイ。「卒業文章」と題された後半でオーディションから卒業を決意するまでアイドル人生を振り返っている。文芸的な要素は薄いものの、嗣永ファンなら興味深く読める作品だ。

○仲谷明香「非選抜アイドル」(小学館 12年4月)

〈名前や顔を知られていない「非選抜組」が、その何倍も控えているのだ。そうして私も、その一人だった。AKB48に入ってからもう五年が経とうとしているけれど、一度もそのポジションから抜け出せたことがなかった。〉

 中学の同級生だった前田敦子を追ってAKB48に加入したものの、一度も選抜メンバーに選ばれないみずからの悲哀を乾いた文体で表現。アイドルの自叙伝が日記風になりがちな中、濃密なアイドル生活の浮き沈みを客観的な視点で観察しており、人生論としても読みごたえ十分だ。

○山本彩「すべての理由」(幻冬舎 17年3月)

〈グループにいながらも疎外感というか、孤独を感じる部分はずっとあります。今もたまに、自分対その他のみんな、というふうに世界が見える時もあります。私はそれを、自分で選びました。そうするべきだ、と思ったので〉

 NMB48のさや姉が「全部さらけ出します」とした初のエッセイ。アーティスト性が強い彼女らしく、その文体は独特なリズムを刻む。孤高のリーダーが歩む、他のメンバーと距離を置いたアイドル人生論は、これから芸能界を目指す女子たちにとって大いに参考になるはずだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
2
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
3
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
4
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること