スポーツ

三村マサカズも驚いた!?スペイン代表サポーター“異様に冷めた姿”の理由

 お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズが7月3日、自身のツイッターアカウントを更新し、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦・スペイン代表vsロシア代表の試合をスペインの地で観戦したことを報告している。

〈スペインで観るスペイン対ロシア。スペインの人は意外と冷静に観てました。クラブチームの方が好きなのかなぁ。〉と綴った三村は、飲食店でイスに座りながら試合を観戦している10名ほどのスペイン人の姿を収めた写真を添付。三村が指摘するように、そこには立ち上がって熱気に満ちあふれたエールを贈る人はおらず、やや冷静な様子がうかがえる。

「日本の庶民的な居酒屋のような店ではなく、上品な内装の飲食店だったこともあるかもしれませんが、スペインでは昔から地域意識が根強く、カタルーニャ地方に至ってはスペインからの独立も願っているほど。“代表チームでひとつになる”という雰囲気は他の国よりは薄いと言えるかもしれません」(スポーツライター)

 また、スペイン代表サポーターが自国の躍進に期待できないワケはもう一つある。

「日本代表もロシアW杯開幕の2カ月前というタイミングで監督交代を図るというドタバタ劇がありましたが、スペイン代表は何と開幕2日前に、それまで指揮してきたフレン・ロペテギ氏を解任し、フェルナンド・イエロ氏を新監督に据えるという“超ドタバタ劇”となりました。この前代未聞の人事騒動により、一部ファンの熱は大きく冷めてしまい、応援をボイコットする人々まで現れているようですからね」(前出・スポーツライター)

 最終的に、スペイン代表は開催国のロシア代表に敗れ、優勝候補とされながらもベスト16で早々に敗退。今回の三村が投稿した冷静なサポーターの写真は、スペイン代表のドタバタぶりを象徴するかのような1枚だったのかもしれない?

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
5
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」