HKT48の指原莉乃が7月23日、自身のツイッターを更新し、人生で初めてもらったというファンからのプレゼントを写真付きで公開している。
「家を猛烈に片付けてたら、人生で初めてファンの方からいただいたプレゼントが。」と切り出した指原は、続けて「セシルマクビーのブレスレット。毎日つけてたなあ、懐かしい」とツイートし、ファンからの思い出のプレゼントを右手に装着した写真もお披露目。
昨年のAKB総選挙で史上初の3連覇を達成し、多くのバラエティ番組でも進行役を任されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの指原だが、まだ世間から脚光を浴びる前にもらっていたであろうプレゼントを大切に保管し、「毎日つけていた」とも明かしたことでコメント欄には喝采が飛び交う事態となっている。
「『人って何かを得ると何かを失うものだけど、りのちゃん、立場が強くなっても大事な事を失ってないんだよね』『今でも大切に持っていてくれてるなんて、うれしいだろうなぁ』『大事に扱ってたんだね! 毎日つけてたのにキレイなままだもん』といった反応が集まり、『覚えているんだ! なんか泣ける』との一般ユーザーからのコメントには指原本人が『覚えてる覚えてる! 顔も名前も! 今何してるのか知らないけど』と公開返信するファンサービスも見せています。この一連の流れややり取りを見ているだけでも、指原莉乃がなぜここまでの人気を得てきたかがわかりますね。アイドルとしての然るべき姿勢を、売れた後も持続しているというのは立派の一言です」(テレビ誌ライター)
最近はSNSでフォロワーを購入しているのではないかと疑われるアイドルも散見されるが、指原はもはや別格の立ち位置。こうした和やかなやり取りは決して金で買うことのできない努力の証といえるだろう。
(木村慎吾)