エンタメ

金曜ロードショー「となりのトトロ」16回目の放送で見せた貫禄の高視聴率

 宮崎駿監督の長編アニメーション映画「となりのトトロ」が8月17日に日本テレビで放送され、14.0%の平均視聴率を記録。地上波での16回目の放送ながら改めて根強い人気ぶりを見せつける格好となった。

 若い視聴者層のテレビ離れが加速する昨今、ゴールデンタイムにおいても二桁視聴率を達成することは至難の技ともされるが、老若男女を問わないスタジオジブリの人気はやはり別格だ。昭和30年代の田舎町を舞台にしたサツキとメイによるファンタジーなひと夏の思い出が描かれた同作は、1988年に劇場公開され、世に出てから実に30年が経過しているものの、今だに14%を叩き出す人気コンテンツとして君臨している。

「そもそも『金曜ロードショー』の歴史において、スタジオジブリは欠かせません。同番組の歴代高視聴率作品のランキングでは、トップ5のうちの4つがジブリ作品となっており、いずれも視聴率29%を超える“怪物”ぶり。歴代最高視聴率で2003年1月に放送された『千と千尋の神隠し』は46.9%という数字を叩き出していますからね。紅白歌合戦やオリンピックといった旬の行事ならまだしも、1本の映画を放送してこの視聴率を記録するというのはジブリだけが成せる神業といえるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 なお、今回放送された「となりのトトロ」の、過去16回放送の中で最高視聴率は1990年3月放送回の23.2%だという。

 最近では定額制の見放題を謳った動画配信サービス「Hulu」や「Netflix」がブームとなっているが、スタジオジブリの作品は、レンタルDVDを除けば、見ることができるのは、日テレでのみ。こうしたことも爆発的な視聴率の記録にひと役買っているのだろう。

(木村慎吾)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」