芸能

米倉涼子「リーガルV」、数字が爆増の秘密は共演・菜々緒への“公開処刑”!?

 女優・米倉涼子が主演している、ドラマ「リーガルV~元弁護士・小島遊翔子~」(テレ朝系)の第2話が去る10月18日に放映された。視聴率は、18.1%を記録。第1話の視聴率15.0%を大幅に超え、10月期連続ドラマの中ではトップだという。今回の法廷シーンでは、原告側に斉藤由貴をゲスト起用。以前勤めていた会社をパワハラが原因で辞めさせられたが、事実無根であることを証明したい、という内容だった。

 タイムリーな話題であるパワハラを取り上げたことも評価できるし、お抱えの新米弁護士役の林遣都(けんと)を“ポチ”と呼び、まるで自分の飼い犬さながらにうまく転がしつつ、勝訴のために自分も陰で様々な裏工作をする、というお約束の展開ではあった。

 しかしネットでは、その林に対して、〈演技達者な俳優陣の仰々しい演技が繰り広げられる中で、浮くことなくその存在感が十二分に発揮されていたことが確認できた…ストーリーはほとんど頭に入ってこなかったけど…笑〉。といった声もあり、数字を稼げる準主役級の立ち位置を確立できそうだ。

 テレビ関係者が語る。

「今回の視聴率アップの理由の一つは、米倉の周囲を固めている共演者陣の豪華さが際立ったことでしょう。法廷シーンでは、米倉が以前勤めていたとされる大手弁護士事務所の弁護士役である菜々緒との弁護対決シーンが見ものでした。ネットでは、《米倉と菜々緒のふたりが同じ絵に入ると、菜々緒が貧相にみえる!!!》といった声があり、常に表情に躍動感がある米倉と比較すると、つい最近『ベストジーニスト賞』V3を達成したその八頭身ボディや整った顔を持つ菜々緒も能面のように見えてしまいましたね。もちろん、エリート弁護士役としての演出上のものかもしれません。ですが、動きや台詞回しが非常に硬い。《そこらへんの25よりも圧倒的な美貌をお持ちになる米倉涼子様》などの声もあり、演技の上では、やはり米倉が圧倒的な存在感を見せつけています。また、毎回お約束の法廷シーン以外で今後のストーリーの鍵を握るのが、米倉がエリート弁護士役の向井理と、以前、恋愛関係にあったという伏線。ネットでも、《ドクターXと比べるとやっぱり少し物足りないかな。ただ向井理のスーツ姿は最高オブ最高だったので来週も見ます》といったコメントも見られ、2人が今後どんな絡みを見せていくのかも期待大です」

 今年結婚したことで話題の三浦翔平の、現役ホストのパラリーガル役で、軽いノリながらも、米倉の弱小法律事務所をうまく盛り立てていくシーンや、ベテラン俳優・高橋英樹氏のあまり拝めないコミカル演技にも、視聴者からの期待が高まっているようだ。さらにパラリーガルとして安達祐実や荒川良々といった面々を起用するなどの“飛び道具”的な演出や、唯一「ドクターX」に続いての出演となる勝村政信の今後の使いどころなども、視聴者的には興味津々といったところだろう。高め安定の視聴率のまま、今後も逃げ切れるか?

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
【最新情報】トルコ上空「新フライング・ヒューマノイド」衝撃映像を当局が分析調査中!
3
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由
4
吸血鬼ボラスが焦り出した!藤浪晋太郎「悲惨な投球でメジャー生き残り作戦」お先真っ暗の「来季売り込み」
5
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」