芸能

松本人志が上沼恵美子をM-1の“一番右側の審査員席”に座らせる本当の理由!

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志にとって、M-1グランプリ審査員席の“一番右側”が上沼恵美子でなければならない理由はどこにあるのだろうか。

 2018年度の同大会終了後、とろサーモン久保田かずのぶとスーパーマラドーナ武智による上沼への暴言動画が波紋を呼ぶと、同じくM-1審査員を務める松本はすぐさま後輩による無礼を直接詫びるべく、大阪へと足を運び、上沼と面会。吉本興業に身を置く愚かな2人の先輩として、そして、大会審査員を要請した者としての筋を通した格好だ。

 では、上沼以上に多忙を極めると言っても過言ではない松本が、わざわざ彼女に直接の謝罪をしなければならないほどの事情とはいかなるものだろうか。

「松本がM-1を運営する吉本の重鎮として特に気を配っているのが、いかに“吉本興業以外の視点”を大会に盛り込むかという点でしょう。かつてのラジオ番組『放送室』(TOKYO FM)にて、松本は頻繁に吉本所属芸人のハングリー精神の無さを糾弾していました。というのも、吉本の芸人はテレビ番組への出演が無くとも、大規模な劇場や舞台を豊富に自社で抱えている為、芸人はその出演料だけでも食いっぱぐれないほどの収入を確保できてしまう背景があるようです。一方で吉本ほどの規模にない他事務所に在籍する芸人は、M-1にかけている想いの強さがハンパではなく、松本も過去にラジオで『人力舎は最近頑張ってるよなぁ』『吉本の芸人は劇場だけである程度稼げてしまう』とも嘆いていました。人力舎は、アンタッチャブルやアンジャッシュ、おぎやはぎなどが在籍する、小さいながらも人気と実力を兼ね備えた多くの芸人を輩出している芸能事務所です」(テレビ誌ライター)

 つまり、松本は吉本興業所属という強力なバックアップによる恩恵を受けることで、後輩らがぬるま湯に浸かることのないよう、審査員席にはなるべく吉本以外の大物を座らせたいというのが狙いなのかもしれない。それでなくとも、そもそもM-1グランプリとは吉本興業主催のお笑いコンテストであり、公平性や開かれた大会という価値を帯びるためには、やはり大阪という“吉本のお膝元”において、個人事務所在籍ながら女帝にまで大成した上沼の鋭い物言いは大会運営には欠かせない要素である。

 松本は自身がレギュラーを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)にて、上沼が審査員を担うことの正当性について「吉本ではない人で、女性目線で、僕より先輩で、当然尊敬できる人はあの人しかいない」とまで宣言。吉本興業に所属していないという点に加えて、上沼には女性からの視点という男性陣の審査員とは異なる独自の解析をも期待できるわけだ。

 ここまで説明すれば、久保田と武智がいかに罪深い過ちを犯したのかが十二分に伝わるだろう。

 松本人志は、11年に芸能界を去ったM-1グランプリ創設者の島田紳助氏が座っていた席に自分が座ろうとはせず、“一番右側”に相応しいのは上沼恵美子しかいないと確信している。そうなれば、松本が“暴言騒動”後に多忙の中でわざわざ大阪へ出向き、上沼に直接会いに行ったのは、“愚かな後輩”ではなく、他ならぬM-1グランプリを守るためだったのかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動