芸能

ビートたけしの名言集「賞金をキャッシュバックしてください」

「優勝は、春風こうた・ふくたです」

 前回の連載でも書いた、1月末に浅草で開催された若手漫才コンテスト「ビートたけし杯 漫才日本一」にて、ドラムロールが鳴り響く中、優勝コンビの名前を読み上げる手はずだった殿は、お約束である冒頭の「名前ボケ」をかましたのです。もちろん、殿の後ろに居並ぶ、たけし杯出場漫才コンビ10組全員が殿のボケを合図に、まるでリハーサルでもしたかのように、しっかりと皆でずっこけたのは、お約束とはいえ、見事な光景でした。

 ちなみに春風こうた・ふくたさんは、浅草を拠点に活躍された大ベテラン漫才コンビであり、殿が浅草修行時代に「よく飲んだ」先輩です。

 で、この日の殿は、いつものようにスキあらばボケまくり、会場をどっと沸かせていたのですが、極め付きは、優勝コンビに読み上げて渡した表彰状です。そうです。殿が近年好んで多用する、表彰状読み上げボケです。今回はその文面をノーカットで記します。

「表彰状。あなたたち、マッハスピード豪速球は、本日1月28日に開催された『たけし杯 漫才日本一』において、見事優勝されました。おめでとうございます。しかしながら、この大会は、わたくしが名前だけ貸してギャラをせしめようといった、ヨコシマな考えから引き受けた大会であり、その証拠に、よくわかっていません。なんでも、聞くところによると、優勝賞金が30万だと聞きました。そこでものは相談ですが、30万の1割の3万円をキャッシュバックしていただけないでしょうか? ご承知のとおり、去年、事務所を独立したばかりで、何かと物入りなため、そうしていただけると大変助かります。それに、本日はギャラの他に取っ払いでいくらかもらえるものと期待してやって来たのですが、先ほど係の人に『そんなもの出ません!』と叱られ、途方に暮れていたところなので、とにかく、後で楽屋に顔を出します。それはさておき、あなたたちが、本日一番ウケた事実は変わりありません。ですから、この優勝をバネに、よりいっそう飛躍することを期待しています。そして、売れたあかつきには、わたしを使ってください。よろしくね。本日は優勝、おめでとうございます。2019年1月28日、名前ばかりの名誉会長・ビートたけし、以上」

 ちなみに、文面にもある「売れたら使ってください」的言い回しは、殿が好んで使うフレーズです。

 20年程前、ボキャ天ブーム真っ盛りの頃にも、六本木のお好み焼き屋で偶然、ブームに乗りまくっていた芸人数組と居合わせた殿は、先に退店する際、芸人さんたちの飲み代を気づかれずに支払い、店を出たのですが、店の方が芸人さんに伝えたため、慌てて彼らが飛びだしてきて「すいません。ご馳走様でした」と、お礼を述べて殿を見送ると、車に乗った殿は、

「売れたら使ってね」

 と、一言いい残し、去っていったものでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
メッツ「藤浪晋太郎はもう使えない」現地メディアが見放しても「引き取り先なし」の絶望的惨状
2
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
3
「巨人・大城卓三はFA宣言して巨人を出ていく」高木豊の見解を後押しする「阿部監督の起用法」と「契約」
4
中田翔と山川穂高「投手がビビるのはどっちのスラッガーか」山﨑武司がズバリ判定
5
「3年目の浮気」がモラハラで「天城越え」は殺人予告だって!? 昭和の名曲を愚弄する「芸のない番組」を見た