スポーツ

「06年夏の甲子園」田中将大擁する駒大苫小牧を追い詰めた青森山田!

 04年夏の選手権で、北海道勢としては春夏を通じて史上初となる甲子園優勝を果たした駒大苫小牧(南北海道)。その翌年夏も2年生ながらエース格の働きを見せた田中将大(現・ニューヨーク・ヤンキース)の活躍で、史上6校目となる夏連覇を達成した。

 そして田中が絶対的エースとなった06年夏。史上2校目となる夏3連覇を懸け、駒苫は三たび甲子園にやって来た。そんな駒苫の最初の関門となったのが3回戦。津軽海峡を挟んだ隣県代表・青森山田だ。

 この大会、駒苫には一つ不安要素があった。肝心のエース・田中が体調不良だったのだ。そのため、控え投手が先発したのだが、これが大誤算。3回までに大量6失点を喫してしまう。その3回途中から慌てて田中を投入するも、4回表に1点を追加され1‐7。相手エース右腕の野田雄大は初戦延岡学園(宮崎)では貫禄の完封勝ちを収めていたプロ注目の好投手ということもあって、これ以上ない劣勢の展開に追いやられてしまった。

 だが、野田に5回まで5安打2得点に抑えられていた打線が逆襲を開始する。疲れの見え始めた6回に3本の長短打で2点を返すと、7回にも2本の二塁打で1得点。5‐7と追い上げたのである。8回表に1点を追加され再び3点差とされたが、その裏にも3本の長短打を集め、ついに8‐8と試合を振り出しに戻したのだった。

 こうなるともう負けられない駒苫。しかしその思いは青森山田も同じであった。9回表、先頭の近藤龍義が田中から二塁打を放つと犠打と四球などで2死一、三塁とふたたび勝ち越しのチャンスをつかむ。この場面で5番・大東憲司がライト前へ値千金の勝ち越しタイムリー。この死闘もこれで勝負あったかと思われた。だが、夢の3連覇へ一歩も引けない駒苫は1死から3番・中沢竜也が難しい内角球を巧みなバットコントロールですくいあげると打球はライトスタンドへ一直線。なんと起死回生の同点弾となって飛び込んだのである。さらに2死後から5番に入っていた田中みずからがセンター前へ弾き返して出塁。続く6番・三谷忠央が右中間への大きな当たりを放つと、青森山田外野陣が打球処理にもたつき、バックホームがクロスプレーに。これをみごとなスライディングでかいくぐった田中がホームインし、10‐9。夏の王者が夢をつなぐ大逆転サヨナラ勝ちを収めたのであった。青森山田に優秀な控え投手が1枚いれば、また違った展開になっていたと思われるが、それでも長短16安打で最大6点差を跳ね返した底力はまさに圧巻。王者の貫禄であった。

 この激闘を制した駒苫は続く準々決勝でも東洋大姫路(兵庫)に0‐4から5‐4の大逆転劇を演じると、準決勝では強打の智弁和歌山相手に2回途中からリリーフ登板した田中が被安打4、1失点の好投で7‐4で勝利し、ついに決勝戦へと進出。戦前の31~33年にかけて中京商が唯一達成した夏の大会3連覇に王手をかける。

 だが、そこに“ラスボス”として現れたのが“ハンカチ王子”ことエース・斎藤佑樹擁する早稲田実(西東京)。緊迫した投手戦で延長15回規定により引き分け再試合。翌日も激闘を繰り広げるが、駒苫は3‐4で屈することになるのだった。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
2
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」
3
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
4
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動
5
「昔のヒット作」新シリーズが日本ではもうウケなくなったワケ/大高宏雄の「映画一直線」