スポーツ

金田正一さんがプロ入り当時の松坂大輔にぶつけていた「仰天質問」!

 通算400勝という大記録を持つ元プロ野球投手の金田正一さんが10月6日、86歳で亡くなった。金田さんの訃報に多くの関係者が哀悼のコメントを送る中、生前の金田さんが松坂大輔投手に送っていたコメントにも注目が集まっている。

 10月8日付の「NEWSポストセブン」では、週刊ポスト6月7日号に掲載された金田さんのコメントを再録。今年5月に中日の松坂が二軍練習日にゴルフに興じていたことが発覚し、球団から10日間の外出禁止といった処分を受けた件に関して、金田さんは「ゴルフスイングはヒジが伸びるから、いいリハビリになるのよ」「写真を撮られたといって反省することなんかない」などと松坂を擁護していたという。

 その松坂は今季、11回の登板で6勝をあげたものの、シーズン終了後の10月4日に、中日からの退団が決まった。金田さんは横浜高時代に怪物と言われていたころから松坂のことを気に掛けていたが、プロ入り当時には今では考えられない仰天質問をぶつけていたという。スポーツライターが振り返る。

「松坂が甲子園で春夏連覇を達成し、鳴り物入りで西武入りした99年。ある週刊誌で金田さんが連載していた対談ページに松坂が登場し、プライベートについてもあれこれと訊きながら叱咤激励していました。その中で忘れられないのは、金田さんが突然、『松坂!お前、女を知っとるのか!?』とド直球の質問をぶつけたこと。これには松坂も思わず『はい!』と返事していたのです。当時の松坂は高校を卒業したばかりで18歳の新人プロ野球選手ですから、普通なら女性経験を尋ねることなどあり得ないはず。しかしその先の長いプロ生活を考えると、金田さんにとっては重要な質問だったのでしょう。その記事をリアルタイムで読んだ私は、《そりゃ松坂はモテるからなあ。横浜高は男子校だから、相手は他校の女子生徒かな?》などと呑気に考えていたものです」

 その対談から20年。金田さんは松坂退団の報を聞いていたのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
3
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
GW中にまた!死亡者が続出しても「だんじり祭り」を中止にできない「経済効果」