エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・鎌倉「天昇」

地元住民御用達の行列ができる赤提灯 継ぎ足し牛スジ煮込と地酒でほっこり和む

 60年以上の歴史を持つ昭和レトロな路地裏にある「丸七商店街」の一角で、ひときわ目を引く赤提灯。現在は近隣のおでん立ち飲み「茶女」を切り盛りする女将さんから、8年前に息子である店主が引き継いだ、焼鳥メインの立ち飲み処だ。

 オープンと同時にカウンターを埋め尽くす客たちが各々に口に運ぶのは、炭火で丁寧に焼き上げられた「串焼き」。鮮度の高い国産鶏のみを使用しており、弾力のある歯ごたえが楽しめる。醤油ベースの「特製牛スジ煮込」は、継ぎ足しの旨みが染みた深い味わい。じっくり煮込まれた具材はどれも柔らかく、濃い色味をしているが、見た目に反してすっきりとした後口だ。

 「お客さん同士が楽しく呑める場所であることを心がけている」という店主。近くの漁港でその日に揚がった地魚や、味の進化を追求中の「ガツポン酢」、月替わりメニューなど、客の舌を楽しませる努力も惜しまない。豊富にそろえたアルコールメニューの中には、常連客が地方で見つけた地酒を買い取って置いているものもあり、貴重な銘柄に出会えることもあるそうだ。

 昭和の面影と地元民の温もりに触れられる和やかな空気に身を委ねれば、観光だけでは味わえない鎌倉の隠れた魅力に浸れるだろう。

■天昇

住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4 電話:0467-22-6099 営業時間:16:30~24:00(焼き物のみ22:00L.O.) 定休日:日・第3月曜

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」【2024年4月BEST】
3
巨人初のトレード加入で「4」を付け「33歳で病死」主砲の遺言/あなたの知らないプロ野球「永久欠番」秘聞
4
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)
5
地殻が水平移動!長野と岐阜の活断層で「内陸直下型」が多発する/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(3)